2021.01.28

中学 高校

卒業生の活躍「夢が叶って4月から外務省に」

【活躍する先輩紹介】
4月から外務省で働かれる中西 沙耶さんから在学生の皆さんに応援メッセージがとどきました!

中西沙耶さんから後輩へのメッセージをいただきました

外務省から内定をいただいて思うこと

(内定先:外務省・東京出入国在留管理局・広島県警察・航空自衛隊・陸上自衛隊)

私は中学生の頃も高校の頃もいろいろなことに挑戦し続けてきました。そして、置かれた場所で頑張って挑戦し続ければいつか道は開けるんだということを、就職が決まった今、強く実感しています。

高校3年間担任だった麻生(現:大石)先生はトビタテ留学Japanで留学したいといったときも、少しレベルが高い大学を受験したいといった時も応援してくださり、書類審査の添削や面接練習など本当に親身になって対策をしてくださいました。どんな状況でも応援してくださり、励ましてくださった麻生先生には特に、心から感謝しています。

高校在学中に、一時はバレエダンサーになるため海外にオーディションを受けに行ったこともありました。 私は挑戦して成功したことより、失敗したことの方が多いです。しかし、その失敗があったからこそ今の私があるのだと思っています。

挑戦はたくさんして損はないと思います。失敗したら、本気で挑戦した分落ち込むかもしれませんが、挑戦し続ければいいのです。それでもだめだったら、それはあなたが進むべき道ではないだけで、そのときはそのときに考える! 「今」しか挑戦できないこと、自分の好きなことに精一杯挑戦してください。結果がどうであれ、その経験は後々自分の力の糧になると信じています。