2020.10.30

高校 入試

第2回オープンスクール【高校】開催しました!

多くの皆様にご来校いただきありがとうございました!

10月18日(日)、25日(日)に本校を会場にて第2回オープンスクールを実施しました。 「入試説明会~傾向と対策~」と題した今回のオープンスクールには、600名ゆうに超える参加のお申し込みをいただき、新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から密を避けるため、2回に分散して開催しました。ご不便をおかけしたにもかかわらず、会場での説明に熱心に耳を傾けていただき心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

さて、入試説明会とはいえ学校のことをよく理解いただいた上で志願いただきたいという思いから、教頭からスライドや動画などを交えての学校紹介と2021年度入試について説明をいたしました。今年は新型コロナウイルスの影響で多くの行事が中止や変更を余儀なくされる中で、本校が教育目標に掲げる「グローカル・イノベーション・リーダーの育成」(地球的な視野で考えて、地域社会と協創する人材)の取り組みの一つとして行った「Frivay Ovation(金曜日の正午に医療・介護関係者そして私たちの命を支えてくれるみなさんに感謝の拍手をおくる)」を例に本校が求める生徒像を説明しました。それを踏まえて入試について2020年度入試から変更のあった「募集定員」「合格発表の方法」「特別奨学生の認定」の3点を中心として入試概要を説明いたしました。

後半では受験生応援企画として、各教科の入試問題作成委員が登壇し入試問題作成における方針を含む出題の傾向と対策を解説しました。
国語、数学、英語、理科、社会の5教科いずれにおいても、基本的な知識と、それらを活用する力を求める問題をバランスよく出題する点が共通していました。
オープンスクール終了後の個別相談も盛況で、みなさんのお役に立てたのなら幸いです。

国語

数学

英語

理科

社会

個別相談会

個別相談会

個別相談会

都合によりご参加いただけなかった方に朗報。11月6日を除く毎週金曜日はトワイライト相談会を開催します。また、廿日市、安佐南区での地域別相談会も開催予定ですので、学校生活のこと、2021度入試についてなどわからないことや質問等がございましたら、この機会をご利用ください。

修大ひろしま協創はがんばる皆さんを応援します。

個別相談会(地域別相談会、トワイライト相談会)