2020.09.15

高校

〔特進コース〕文理選択のための学び「マツダ㈱モノづくり技術者による出張授業」

先日の放課後、特進コースの1年生全員で、「マツダ㈱モノづくり技術者による出張授業」を受けました。
この授業は、2年生からの文理選択を考える上で一助となるように毎年実施しているものです。今年度のテーマは、「マツダ㈱の社会貢献(環境技術開発)について」でした。先生としてお迎えしたのは、マツダ㈱ 人事本部 人材開発部 採用グループ 黒西 潔 さん(元モノづくりエンジニアの方)です。

マツダは2017年8月に、2030年を見据えた技術開発の長期ビジョン「サステイナブル“Zoom‐Zoom”宣言2030」を公表しました。その一環として取り組まれている「地球を守るため、実用環境下で温室効果ガス削減の効果を最大化することを目指した技術開発」について、いろいろ分かりやすく説明していただきました。 生徒たちは、マツダが実現してきた数多くの世界初の技術に驚き、藻から生成されるバイオ燃料のお話などに興味津々。質問タイムでは、終了予定時刻ぎりぎりまで途切れることなく活発な質問が続きました。
事後のアンケートには、「車に対しての見方やイメージ、価値観が変わりました。」と書いているものや、「マツダは世界の人々に貢献している会社であることがわかりました。広島の誇りです。」と絶賛しているものなどがありました。
また、「工業系の仕事にとても興味がわきました。」とか、「今まで文系ばかりに興味があったけど、今回の話を聞いて理系もいいなと思いました。」など、文理選択を考えるときの視野が広がったというものもあり、みんなとても有意義な時間を過ごせたようです。




日時:9月9日(水)16:10~17:10(60分間)
演目:マツダ株式会社 モノづくり技術者による出張授業
場所:E-room
講師:黒西 潔 氏(元モノづくりエンジニア)
所属:マツダ株式会社 人事室 採用グループ

マツダ㈱ 人事本部 人材開発部 採用グループ 黒西 潔 氏

生徒から続々と質問

生徒から続々と質問

授業終了後、理系を目指す生徒が個別で質問に