2019.09.18

高校 クラブ 入試

第3回オープンスクール【高校】開催しました!

多くの皆様にご来校いただきありがとうございました!
9月16日(月・祝)第3回オープンスクール「修大協創の学びー体験入学&入試説明編」を開催しました。多くの皆様にご来校いただき誠にありがとうございました。今回は、午前に中学生対象のオープンスクール(高校)、午後に小学生対象のオープンスクール(中学校)を行いました。

午前に中学生対象のオープンスクールを開催しました。
学校長あいさつ、生徒学習発表(英語によるカナダ研修報告)、入試説明「対策をたてるには入試を知ることから」、修大協創の先生達による魅力いっぱいの9科目の体験講座を行いました。
学校説明や入試説明は分かりやすかった、国際交流が盛んだということが分かったという感想を多数いただきました。そして、修大協創の魅力いっぱいの体験講座はとても満足いただけたようです。

学校長あいさつ

生徒学習発表「英語によるカナダ研修報告」

<9科目の体験講座について> どの科目も先生と先輩達が明るく優しくてよかったという意見が多く、修大協創の先生や生徒の魅力が皆さんに伝わったようです!

【国語】ICTで覚える!百人一首!
タブレットを使いチーム対抗戦で行ない、ゲーム感覚で百人一首を覚えられました。参加者の方からは、「すごい楽しく学べた!」、「チーム力や集中力が高まるよい授業でした」など充実した授業だったことがうかがえるコメントを多数いただきました。

【探究】「探究授業」で考える"SDGs"
SDGsカードゲームで各グループに分かれ、本校の生徒がファシリテーターとしてゲームを進行しました。課題が書かれたカードが提示され、各自が持っている問題解決のための活用可能カードを使用して、グループで課題を解決し盛り上がりました。参加者は、今回の授業を受講してSDGsの理解が深まったようです。

【英語】Online English
実際の授業で行っている、オンラインでフィリピンの先生と日常英会話のデモンストレーションを本校生徒が実施し、英会話の様子やPC画面に質問や答えが表示される様子をプロジェクターに投影し見ていただきました。参加者には本校のネイティブの先生との生の英会話を体験していただきました。オンライン英会話の様子はとても魅力的な授業だと感じたという感想がとても多かったです。

国語の体験講座

探究の体験講座

英語の体験講座

【社会】カレーを食べてインドを知ろう
実際にグループ毎に地域別のカレーを試食し、辛さの度合いや味などから地誌的・自然的な食文化の違いを学びました。参加者からとても多かったコメントは「先生の教え方がとても面白かったので頭に入りやすかったです。」でした。修大協創の先生の魅力を体験していただけたようです。

【理科】ブタの眼の解剖
人の眼と大きさや構造が似ているブタの眼を解剖し、眼球のしくみと働きを理解しました。体験したみなさんは、好奇心いっぱいで上手に解剖していました。普段できない貴重な体験ができて満足していただけたようです。

【数学】ICTを使って作図に挑戦!驚きの発見が!
まずコンパスや定規を使い作図を行い、次にICTで作図をしました。タイトル通り、それぞれ驚きの発見がたくさん見つかったようです。

社会の体験講座

理科の体験講座

数学の体験講座

【音楽】おもしろ楽器学♪
吹奏楽でもおなじみの”管楽器”の楽器学を楽しく学びました。吹奏楽部によるミニコンサートを開催しました。参加者からは「様々な楽器の歴史を知れてよかった」、「ミニコンサートで吹奏楽部の演奏に迫力があり自分も先輩達の様に演奏できるようになりたい」などの感想をいただきました。 

【特進】特進の数学サプリメント「鳩の巣原理」を使ってみよう!
の巣原理」の基本的な使い方を学びました。多くの参加者が「難しい問題も簡単に解けるようになり、もっと別の問題も解きたい」という意欲が沸いたようです。

【家庭】ICTを使って高齢社会について考えてみよう!
高齢社会の課題を探りその解決策を参加者で共有しました。参加者からは「他の人の意見を聞いて、もっと知りたいという気持ちが大きくなった」などの感想がありました。

音楽の体験講座

特進の体験講座

家庭の体験講座

卓球部 部活体験

吹奏楽部 部活体験

サッカー部 部活体験

陸上部 部活体験

ご来校いただいた皆様から、参加してよかった、とても内容の濃いオープンスクールだったと嬉しい声をたくさんいただけました。
今後、第4回、公開模試(小学生対象)、個別相談会とオープンスクールを開催していく中で、修大協創中学校・高等学校の魅力をさらに知っていただき、来年度、新しい仲間として加わりたいと感じていただけるよう準備しております。

次回、オープンスクールは10月27日(日)「修大協創の入試説明ー入試説明&傾向と対策編ー」でお待ちしております。ぜひ、ご参加ください。

第4回オープンスクール(午後:小学生対象)

第4回オープンスクール(午前:中学生対象)