2019.08.23

中学 高校

本校卒業生が広島市立大学特待生に選出されました!

【活躍する先輩紹介】
本校卒業生の北菜々子さんと三原眞子さんが広島市立大学特待生に選出されました!

広島市立大学HPにも掲載されています。

北菜々子さんから後輩へのメッセージをいただきました
わたしは今大学3年生で、2年連続で特待生になることができました。
特待生になるために特別に何かした訳ではなく、当たり前のことを当たり前に行って来た結果が出たのだと思うので、その頑張りが認められたようで嬉しく思っています。
大学は中学、高校とは違い、自主性を尊重され、誰かに指示を受けるのではなく自分で物事を決めることのできる場所です。自由にも見えますが、そこで手を抜いても、誰にも注意されない代わりに、結果はすべて自分に返って来ます。
高校生のときは、自治会会長になるなど表に出る活動をたくさんしました。
中学、高校の狭い世界からたくさんの人がいる大学へ進むとき、他人との違いに驚くことや、比べて落ち込むこともきっとあります。
そんなとき、中学、高校で全力でやってきたことがあれば、それは自分の自信につながると思います。
中学、高校のとき、あんなに頑張ることができた自分にならできると思えるように、みなさんも限られた場所、時間の中で精一杯できることをして、当たり前のことを当たり前にできる人になれるように頑張って欲しいです。