2018.10.30

中学 高校

Dartford Grammar School来校

 2018.10.30 Dartford Grammar School(英)来校 2日目 午後

 5時間目、Dartford Grammar School生が参加している高校2年理系の選択生物の授業にお邪魔しました。本日のテーマは、ブロッコリーからDNAを抽出する「共通性と多様性」を感じることができる実験です。小グループで実験は手際よく進められていました。
 6時間目、茶道体験では茶道部員によるおもてなしに「ワオー」を連発していました。和菓子の甘味と苦みのある抹茶のコラボレーションに驚きがあったようです。中学生の茶道部員も参加させてもらっていて、良い経験になったようです。

 
 
 
 
 2018.10.30 Dartford Grammar School(英) 2日目 午前
 
 来校2日目、Dartford Grammar School生はホームステイ先の生徒と元気に登校してきました。

 午前中、LRC(図書館)で行われた高校3年コミュニケーション英語の授業では、自己紹介や自国の文化を発信しながら活発に交流が行われていました。また、高校3年地歴の授業では、「ヨーロッパのアジア進出」の授業にタブレットを持参して参加していました。日本の授業スタイルにやや戸惑いながらも、高3生の協力を得ながら理解できている様子でした。数学の授業では、「打った球はどこに行く(整数の性質)」についてグループワークが行われていました。
 本校生徒にとっても大変刺激的な授業になっているようです。

   
 

 2018.10.30 Dartford Grammar School(英)来校
 
 イギリスのDartford Grammar Schoolから19名の中・高校生と2名の引率の先生が来校されました。10日間の日本滞在中、東京・京都で文化体験や観光した後、本日から4泊5日で生徒宅及び寮で短期ホームステイを行います。放課後、全校生徒でお迎えし、入校式を行いました。数日前から、校内には歓迎のメッセージやチラシなども掲示されていたので、生徒はDartford Grammar School生の来校を楽しみにしていたようです。入校式では、両国の国歌演奏・歓迎セレモニーを行いました。明日からは授業に参加する予定になっており、生徒との交流はしだいに深まっていくのでしょう。