2022/02/21

【一般選抜(後期日程)】新型コロナウイルス感染症対策について(お知らせとお願い)

お知らせ 入試情報 一般選抜

一般選抜(後期日程)を受験予定の皆さんへ

新型コロナウイルス感染症対策について(お知らせとお願い)

 3月4日(金)に行われる一般選抜(後期日程)を受験する皆さんにお知らせいたします。
広島修道大学では以下の新型コロナウイルス感染症への感染防止対策を講じます。

○試験室では、座席間の距離を十分確保します。
○試験室の机、椅子などは試験前日に消毒用アルコールによりふき取りを徹底します。
○試験室内では、適宜ドアや窓を開けるなど換気に努めます。
○試験室入口に速乾性アルコール製剤を配置します。
○受験生控室、保護者控室は設置しておりません。特別な事情がある方は事前に入学センターにご相談ください。

受験生の皆さんは以下の【お願い】をよく読み、万全の体調で入学試験に臨めるように、しっかりと感染予防・体調管理に努めてください。

【受験生の皆さんへのお願い】
試験前
○試験日の7日程度前から、朝の体温測定と体調観察をお願いします。
○試験日の2週間程度前から発熱・咳などの症状がある受験生は、あらかじめ医療機関での受診をお願いします。

当日
○受験生の皆さんは受験票をよく確認して、時間に余裕を持ってお越しください。
常時マスクを着用してください。何らかの事情によりマスクの着用が難しい方は予め入学センターに申し出てください。
昼食等は持参し、自席での飲食(11:30から12:30の間)をお願いします。食堂は営業しておりません。
○試験室では換気のため窓を開放する時間を設けますので、暖かい上着を持参するなど、十分な寒さ対策をお願いします。
○試験室入口に速乾性アルコール製剤を配置します。試験室への入退出時に必ず手指消毒をお願いします。

試験後
○万一、試験終了後に発熱などの体調不良の症状があった場合は、医療機関を受診するとともに入学センターに連絡をお願いします。

 試験日当日に学校保健安全法に定める感染症(新型コロナウイルス感染症を含む)にかかり治癒していない方は受験できません。また、試験当日37・5℃以上の発熱がある方は受験を控えてください。
 なお、試験日当日に、新型コロナウイルス感染症にかかり治癒していない方を対象に追試験を実施します。詳しくは「一般選抜(後期日程)の追試験実施について」をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症における無症状の濃厚接触者の対応について

 新型コロナウイルス感染症における無症状の濃厚接触者で、以下の条件を全て満たす方には、個別の状況確認のうえ、別室での受験を認めます。

(1)既にインターネット出願登録および入学検定料の入金が完了した方で、当該試験日の午前9時まで本学入学センター(082-830-1100)へ電話連絡があった場合。
(2)以下の(a)~(b)の要件を満たし、その事実を本学が確認できた場合。
(a)試験当日も無症状であること。
(b)公共の交通機関(電車、バス、タクシー、航空機(国内線)、旅客船等)を利用せず、かつ、人が密集する場所を避けて本学に来場すること。

※なお、本学から以下の事項を確認しますので、事前に準備しておいてください。
・当該試験日の受験票、緊急連絡先
・濃厚接触者に該当すると判断した保健所の名称(該当者のみ)
・保健所から濃厚接触者に該当すると連絡があった日(該当者のみ)
・保健所から健康観察期間として不要不急の外出を控えるよう指示されている期間(該当者のみ)
・自治体または自治体から指示された医療機関が実施するPCR検査の結果(該当者のみ)
・公共の交通機関を利用せず、かつ、人が密集する場所を避けて試験場に来場する手段
・B.1.1.529系統(オミクロン株)への感染が確定した患者等の濃厚接触者で、宿泊施設等からの外出が認められているか(該当者のみ)

※本学が定める期日までに事実確認が行えない場合や、期日後の申し出については、申告内容によらず受験は認めません。その場合は入学検定料の返還に応じますので、入試当日9:00~15:00の間に必ず入試本部(入学センター)に電話をしてください。連絡することなく欠席した場合は、通常の欠席として取扱い、入学検定料の返還はできません。
以上

問い合わせ先

広島修道大学入学センター
■電話番号 082-830-1100
■受付時間 平日8:45~16:45