2022.10.14

  • 学生活動

環境サークルがんぼ~清掃活動やイベントで地域の環境保全~

11:住み続けられるまちづくりを 12:つくる責任つかう責任 14:海の豊かさを守ろう 15:陸の豊かさも守ろう



私は「環境サークルがんぼ」というサークルで、海岸・河川の清掃活動など環境保全に関するボランティア活動を行っています。
活動内容は、自分たち単独での地域の清掃活動をはじめ、地域の公民館や地元企業と協力しながら、地域の方と一緒に清掃活動のイベントも行っています。
イベントでは子ども達も楽しみながら活動に参加してもらえるよう、清掃活動だけでなくプラスの体験ができる工夫をしています。例えば、宮島の海岸清掃では、清掃後にその海岸でシーカヤック体験を行い、森林の間伐活動では、切った竹を芯棒にしたバウムクーヘン作り体験を行いました。あまり環境保全活動に興味のない子どもたちも、イベント参加を通じて興味を持ってもらうきっかけになればと考えています。
企画は、部員同士で意見を出し合いながら、目標を立てて取り組んでいます。自分だけでなく、みんなで考えることでより良いアイデアが生まれています。また、近隣大学の学生と連携した活動も行っており、他大学の学生との情報交換が活動の刺激になっています。
私たちの活動が、地域の皆さんの環境への意識を高め、活動の輪が広がるきっかけになれば嬉しいです。そして、住み続けられる街づくりにつながっていくことを期待しています。
 



山田 結衣さん
商学部商学科3年
(山口県立光高校出身)