Hiroshima Shudo University Computer Center
情報センターは、全学的な教育研究におけるネットワークの利用をサポートしており、授業を中心に論文・レポート作成や自学自習の場として活用されています。
情報センターは、本学6号館2階の情報講義室、6号館3・4階の情報演習室、教育研究及び情報発信の中心となる設備(サーバ、スイッチ等)を管理・運用しています。
当ホームページ内に記載の「」と表記されているリンク先へのアクセスは、学内ネットワークからの閲覧、またはalpha認証が必要です。
停電による学内ネットワーク障害について【続報:完全復旧】
2025年5月29日9時頃に発生した停電で一部のネットワーク機器に障害が発生しました。
順次復旧作業を行い、16時45分現在、学内すべてのネットワーク及びシステムが復旧し正常に動作することを確認いたしました。
復旧に時間を要し、ご不便をおかけいたしました。ご協力いただきありがとうございました。
(20250529_16:45)
停電による学内ネットワーク障害について【続報:一部復旧】
2025年5月29日午前中に発生した停電に伴う、学内ネットワーク障害について、一部機能が復旧し、
現在、学内無線LAN(shudo-apn)、情報演習室(フリーラボ含む)・情報講義室、GLSが利用できるようになりました。
引き続き、完全復旧に向けて作業を進めてまいります。
大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
(20250529_15:40)
停電による学内ネットワーク障害について
2025年5月29日午前中に発生した停電に伴い、学内ネットワーク機器に障害が発生しております。
現在、復旧に努めておりますが完全復旧まで少し時間がかかる見込みです。
復旧次第、本Webサイトにてお知らせいたします。
大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
(20250529_12:20)
総務省より、「インターネットトラブル事例集(2025 年版)」が公表されました。
詳しくは、以下のリンク先をご確認ください。
Microsoft365アカウントとalphaアカウントの連携開始について
2025年3月31日に、Microsoft365アカウントとalphaアカウントの連携作業を行います。
これに伴い、Microsoft365のログイン方法が変更となります。
詳細は、以下のPDFをご覧ください。
ウイルス対策ソフト「Sophos Endpoint」の提供終了について
本学学生向けに提供していましたウイルス対策ソフトの「Sophos Endpoint」は、2025年3月31日をもちまして提供を終了いたします。
なお、教員向けに提供されている「Sophos Endpoint」は引き続きご利用いただけます。
詳しくは、下記PDFをご確認ください。
IPA 独立行政法人 情報処理推進機構より、「情報セキュリティ10大脅威 2025」が公開されました。
詳しくは、以下のリンク先をご確認ください。
卒業予定者および修了予定者の皆さんへ
alphaアカウントおよび保存データ等についてのお知らせです。必要なデータ・ファイル等の保存をしてください。
詳しくは、下記PDFをご確認ください。
ForiClientWindowsの脆弱性について
VPN接続で使用する「FortieClientWindows」に脆弱性が発表されています。古いバージョンをご使用の方はこちらから最新版をダウンロードして更新してください。
脆弱性に該当するバージョンは、以下のリンク先をご確認ください。
FG-IR-24-144 Privilege Escalation via Lua Auto Patch Function
Microsoft Office365 A1 Plus ライセンス提供終了の影響について(お知らせ)
Microsoft 社より「Office365 A1 Plus」ライセンスを終了するとの発表がありました。
それに伴う本学への影響については、以下のリンク先ページ内に掲載しておりますのでご確認ください。
情報センター・GLS(Global Learning Studios)サイトリニューアルについて
情報センターおよびGLSのWEBサイトにつきまして、2023年7月27日(木)にリニューアルしました。
サイトトップページのURLに変更はありませんが、変更が生じるページがあります。 ブックマークやお気に入りなどに登録されている場合、改めてご登録ください。
※表示が崩れる場合は、更新ボタンやキャッシュの削除を行ってください。
オンラインスタジオを7号館に移設しました
3号館に臨時設置しておりました3室のオンラインスタジオを7号館3階に移設し、2022年9月22日より開室しております。
スタジオの機材構成に変更はありません。詳細は、下記PDFをご参照ください。
オンデマンドプリンタが新しくなりました
2022年6月16日からオンデマンドプリンタシステムの新旧切り替え作業を順次実施しており6月22日に完了します。
これに伴い、旧プリンタ(all-vprint)の利用は6月24日(金)までとしますので、6月27日(月)以降は新プリンタ(v- print)をご利用ください。
ご自身のデバイス(BYOD端末)から新プリンタ(v-print)に印刷する方法は、下記PDFをご確認ください。
【再掲】『PCリモートアクセスシステム』のお知らせ
自宅等のWindowsPCからインターネット回線を利用して、閉室している情報演習室のPCを利用できる『PCリモートアクセスシステム』 を運用しています。学生の皆さん、是非、活用してみてください。
昨今の情勢を踏まえたサイバーセキュリティ対策の強化について(注意喚起)
内閣官房内閣サイバーセキュリティセンターがサイバー攻撃について注意喚起を行いました。
利用者の皆様においては、以下の点にご注意ください。
自由演習室(フリーラボ)の利用について
利用希望者は学生証を携帯し、フリーラボ開室カレンダーを確認して窓口にお越しください。
学内無線LANに接続できない場合の代替接続方法ついて
android 最新バージョン(Ver.11以上) の端末等で学内無線LAN(SSID:shudo-apn)に接続できない場合の代替接続方法お知らせいたします。詳細は、「学内ネットワーク利用方法について」ページの 「shudo_apn_web」をご参照ください。
【教員向け】オンライン授業に関する動画・資料を公開しました。
詳細は、「遠隔授業について」ページをご覧ください。
【教員向け】ログイン手順を公開しました。
eduraomの接続設定について手順書を公開しました。