ニュース

2021/02/19【学長室総合企画課】広島修道大学とミズノ株式会社が連携協定を締結 スポーツロゴ・新ユニフォームを発表

 本日、広島修道大学とミズノ株式会社は、包括的な協定である「連携協力に関する協定書」を締結いたしました。ミズノ株式会社が大学と連携協定を結ぶのは、中四国地方では初となります。また、併せて、広島修道大学開学60周年を契機に制作したスポーツロゴおよび体育局所属サークルの新ユニフォームを発表いたしました。

本件の概要

 連携協力に関する協定は、それぞれの資源、研究成果等を活用して、スポーツ推進・振興、人材の育成、地域の発展に資することを目的に締結いたしました。
 また、UI(ユニバーシティ・アイデンティティ)の確立およびスポーツ活動支援を目的に、広島修道大学のスポーツロゴと新ユニフォームを制作。スポーツロゴおよび新ユニフォームはミズノ株式会社が制作し、新ユニフォームはスポーツロゴやカラー等の統一により、大学として統一性をもたせました。
 スポーツロゴは、今後、大学のスポーツ活動で使用していきます。詳細は以下のとおりです。


三上貴教学長のコメント
「ミズノ株式会社様と連携協定を締結することができ、大変光栄に思います。これを機に、本学も一層スポーツ活動を強化していきます。大学は地域の文化を担っており、学術、芸術に加え、スポーツ活動も大きなウエイトを占めています。今後は、ミズノ株式会社様のノウハウをお借りしながら、スポーツ活動を通した地域振興に邁進していきます。」
(写真は調印式の様子 左:高木洋 ミズノ株式会社営業統括本部中国支社長、右:三上貴教 広島修道大学学長)

連携協力に関する協定

目的

 広島修道大学とミズノ株式会社が、包括的連携のもと、「スポーツを通じて、学生の課外活動等や地域社会をより豊かにすることをめざし、それぞれの資源、研究成果等を活用して相互に協力することにより、スポーツ推進・振興、人材の育成、地域の発展に資する」ことを目的とする。

連携・協力事項

(1)スポーツの推進及び振興に関すること
(2)スポーツ環境の整備・充実に関すること
(3)地域社会の発展に関すること
(4)人材の育成に関すること
(5)その他、双方が合意した事項

スポーツロゴ・ニックネーム・スローガン

広島修道大学のスポーツ活動がUIを確立するために、新たにスポーツロゴ・ニックネーム・スローガンを制作しました。
制作にあたっては、学生も審査に加わりました。

コンセプト

 以下の3つのキーワードを軸にスポーツロゴやカラーを作成しました。

 「道」…建学の精神である「道を修める」にもとづいた活動であること
 「拓」…新たな一歩を切り拓く活動であること
 「一」…体育局所属サークルだけではなく、応援学生、卒業生、地域などが「一つ」になる活動であること

スポーツロゴ



〇広島修道大学の略称である修大(SHUDAI)を示す「SD」

〇右上のほとばしる「青き光」は、「一つ」になって新たな一歩を踏み出す強い意志を表現

〇「叡智の力」を感じさせるカラーリングで未来に向かっていく姿勢を表現

カラー

豊かな「瀬戸内の海」、理念、教育目標に掲げている「地球的視野」、学生たちの「叡智の力」を感じさせる広島修道大学らしいブルー。大学のシンボルマークに使用しているカラーを取り入れることで、スポーツをする学生だけではなく、卒業生、応援する人、支えてくれる地域など、すべての一体感を醸成します。

新たな道を力強く切り拓く「修道」精神を、「志の高さ」と「躍動感」をあわせ持つカラーとして表現した鮮やかなブルー。

ニックネーム

〇大学のシンボルマークにも使用しているカラーであるブルーと、<炎/道を照らし切り拓く>を意味する「BLAZE」を組み合わせた愛称「修大ブルーブレイズ」

〇胸に青き炎を秘め、一丸となって新たな道を切り拓いていく姿に重ねています

スローガン

〇修大らしいプレーで人の心に火を灯し、そして聖火のように人から人へと想いをつなぎ、あらゆるつながりを築き、新たな道を切り拓くための合言葉です。

新ユニフォーム

 スポーツロゴを配置した新ユニフォームを、体育局所属の16サークルが作成しました。新ユニフォームには、大学としてユニフォームに統一感をもたせるよう、スポーツロゴやカラー等の基準を設けました。
 各サークルのユニフォームは、学生・ミズノ株式会社・本学教職員の三者で話し合い、各サークルの希望を取り入れたデザインとしました。

〇ユニフォーム作成サークル(順不同)
硬式野球部、サッカー部、バレーボール部(男子)、バレーボール部(女子)、ラクロス部(男子)、ラクロス部(女子)、軟式野球部、準硬式野球部、ソフトボール部(女子)、ボクシング部、バドミントン部、卓球部、陸上競技部、ハンドボール部、ラグビー部、バスケットボール部(女子)

ニュース