ニュース

2020/12/10【図書館】広島修道大学デジタルアーカイブを公開しました

広島修道大学図書館は、これまで公開していた「明治法曹文庫デジタルアーカイブ」をリニューアルし、
本日「広島修道大学デジタルアーカイブ」を公開しました。アーカイブの概要は以下のとおりです。

公開資料

 広島修道大学デジタルアーカイブでは、明治法曹文庫デジタルアーカイブで公開していた本学図書館所蔵資料のデジタル画像を引き続き公開しております。今後は、本学図書館が所蔵する著作権保護期間満了済みの資料のうち、教育・研究上有益と考えられるものを順次デジタル化して公開してまいります。

特徴

 デジタル画像共有の国際的な標準規格であるIIIF(International Image Interoperability Framework)に対応し、各資料のマニフェストファイルを公開しています。アーカイブ上では、IIIFに対応した3種類のビューワをご利用いただけます。
 また、国立情報学研究所の学術機関リポジトリデータベース(IRDB)と連携し、各資料へDOIを付与しております。この連携を通じて国立国会図書館サーチからの検索も可能とし、利用しやすく発見されやすいアーカイブを目指して構築しました。
 今後は、国内のデジタルアーカイブを横断検索できる「ジャパンサーチ」との連携を図り、利便性の向上に努めてまいります。

利用方法

 アーカイブの操作方法や画像データの二次利用については、アーカイブ内の「利用案内」および「利用条件」のページにてご確認ください。

お問い合わせ先
広島修道大学図書館 デジタルアーカイブ担当
E-mail : tosho(あっと)js.shudo-u.ac.jp
     ※(あっと)は半角アットマークに変換して送信してください。

関連リンク

ニュース