ニュース

2020/05/19【学長室総合企画課】長期インターンシッププログラムが「第3回 学生が選ぶインターンシップアワード」に入賞しました

長期インターンシッププログラムが「第3回 学生が選ぶインターンシップアワード」に入賞しました

 本学の長期インターンシップが、「第3回 学生が選ぶインターンシップアワード」にて、学生及び有識者から高い評価を得て「入賞」を受賞しました。西日本の大学では本学が唯一の受賞となりました。
 本アワードは、学生の社会的・職業的自立に貢献したインターンシッププログラムを表彰する、日本最大級のアワードで、第3回目となる今回は、361法人 482プログラムの中から、大賞1法人、文部科学大臣賞1法人、優秀賞6法人、入賞2法人が表彰されました。
 今回受賞した長期インターンシップは、約1か月にわたり、各企業・団体のさまざまな部署での就業体験を通して、組織における各部署の仕事・業務内容、役割・ミッション、そして働く人びとの働く姿勢・意識に間近で触れながら、組織の構造・仕組み等を理解していく単位認定型プログラムです。派遣に際して行っている大学の事前・事後指導では、個の学びだけで終わらせるのではなく、チームを形成しそれぞれの就業体験を共有します。また、自身のキャリア・アンカーを考察する等学びの量と質を高める機会を創りだしています。2019年度は8企業・団体に17名の学生を派遣しました。
 今回の受賞は、ひとえに派遣先企業のご協力と学生の熱心な取り組みがあってのことです。特に、ご協力いただいた企業の皆様にはこの場を借りて感謝申し上げます。
 この受賞を励みに、これからも学生一人ひとりのキャリアサポートの更なる充実と本インターンシップの改善に努めてまいります。

関連リンク

ニュース