ニュース

2020/05/01【学生生活支援】保健室便り(No.117)前期授業期間中の健康管理に気をつけましょう(2020年5月12日更新)

新型コロナウイルス感染症対策として外出自粛制限のある中、新年度の授業が開始されました。前期はオンライン授業のみとなり、新入生のみなさんは、思い描いた大学生活とかけ離れた生活を強いられる中、新生活の不安や戸惑いも多いことと思います。
前期授業期においては以下のことに留意して、健やかに過ごしていただき、新型コロナウイルス感染症の一日も早い終息が、迎えられるよう一緒に乗り越えましょう。すでにお願いしてありますように、体調管理表を用いて体温、症状の有無を毎日チェックしてお過ごしください。食事、睡眠、運動習慣を見直し、生活の振り返りと共に、ご自身の体調への気づきやリズムを知ることを楽しんでみてください。

・新型コロナウイルス感染症に関する相談・受診目安の見直しに伴い、「留意点」の体調管理表(Excel、PDF)、及び、「感染拡大防止」の体調管理表(Excel、PDF)と(3)を更新しました。(2020年5月12日更新)

留意点

1.起床し、寝巻きから着替えをして授業モードに切り替える。
2.体調管理表をつける。朝の体温測定と体調の観察をする。(毎日)
  ・活動前後の体の変化を知るために行動管理表もつける。(毎日)
  →体調管理表(Excel)
  →体調管理表(PDF)
  →行動管理表(Excel)
  →行動管理表(PDF)

3.集中できるよう環境を整えて、オンライン授業に取り組む。
4.家族や友だちとのコミュニケーションをとる。
  ・電話など可能な手段で、「つながり」を大切にする。
5.運動を心がける。
  ・普段より運動量がかなり少なくなりがちなので、意識して体を動かすようにする。
   (動画やアプリを使うなど工夫してストレッチ、ヨガ、筋トレなど。)
  ・ひとりで散歩をするなど、健康のためにも精神を安定させるためにも1日1回は家を出て太陽の光を浴びる。
6.食事の質と量、間食のとりすぎに気をつける。
  ・自炊してみる。

感染予防

(1)石鹸と流水による手洗いやアルコール消毒による手指消毒を行いましょう。
   皮膚が弱い人は消毒薬を使用せず、手洗い後はよく水分を拭き取り、ハンドクリームでケアしましょう。
(2)密閉空間(換気の悪い密閉空間)、密集場所(多くの人が密集)、密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声)という3つの場面を避けましょう。
(3)居住地域を越えての不要不急の外出・移動を避けましょう。
(4)免疫力を高めるために、適度な運動・十分な睡眠・バランスのとれた食事に気を付け、規則正しい生活を心がけましょう。
(5)喫煙は感染した際に重症化させるリスクとなります。この機会に禁煙しましょう。


感染拡大防止

(1)咳などの症状がある場合は、マスクの着用等の咳エチケットを行いましょう。
また、会話をするときはマスクをしましょう。(5分間の会話は1回の咳と同じです。)
(2)毎日、体温測定とその他諸症状の有無を確認し、体調管理表に記録しましょう。合わせて、日々の行動内容等を行動管理表に記録しましょう。
  →体調管理表(Excel)
  →体調管理表(PDF)
  →行動管理表(Excel)
  →行動管理表(PDF)

(3)少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐに各都道府県の指定する相談窓口に御相談ください。
 ・息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
 ・重症化しやすい方(高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
 ・上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
  (症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)
相談後、医療機関にかかることになった場合には、相談窓口の指示に従い、受診を勧められた医療機関を受診してください。複数の医療機関を受診することはお控えください。また、医療機関を受診する際には、マスク着用、手洗い、咳エチケットを徹底してください。


【新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター一覧】
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html(厚生労働省ホームページ)

【罹患した場合および濃厚接触者となった場合の連絡先】
(学生の方)学生センター 082-830-1117
(教職員の方)人事課   082-830-1105

関連リンク

ニュース