ニュース

2020/04/24【緊急対策本部】新型コロナウイルス感染症に係る本学の対応についてのQ&A(学生用)(9月14日更新)

新型コロナウイルス感染症に係る本学の対応についてのQ&A(学生用)

新型コロナウイルス感染症に係る本学の対応についてのQ&Aをまとめています。
項目毎にまとめており、項目の標題をクリックするとQ&Aが表示されます。

「諸納付金に関すること」の「Q:後期の授業料はどうなりますか?」の内容を更新しました。(8月28日更新)
「非対面型授業の受講に関すること」の「Q:自宅にパソコンがない場合でも、受講は可能ですか?」の内容を更新しました。(9月14日更新)

非対面型授業の受講に関すること

Q:自宅にパソコンがない場合でも、受講は可能ですか?

A:パソコンがない場合でも、講義資料や動画の閲覧などについては、タブレットやスマートフォンでも可能です。レポート課題の提出にはパソコンの利用を推奨します。
いずれの機器もなく入手も困難である方、インターネットの環境が整っていない方は、情報センターの情報演習室を利用することができます。

Q:インターネット環境はどのような準備が必要ですか?

A:固定回線やモバイルルーターなどの通信制限のない定額制通信サービスの利用を推奨します。 各電気通信事業者は、教育の重要性に鑑み、大学等の遠隔授業における25歳以下の学生の通信環境確保のために特別な配慮としてデータの追加購入を一定上限まで無償とする処置がとられることとなりました。(事業者によって条件が異なりますので、契約している事業者のWebサイトにて確認してください。大学Webサイトにてリンク先をまとめています。)
またこの度、オンライン授業の受講に係る通信費等の費用支援、その他大学での学修を継続していくための支援として、在学中の全ての学部生へ8万円(大学院生4万円)の「学修継続支援金」を給付します。
   
(リンク)
【学生のみなさんへ】データ通信の利用について(お願い)
【学生のみなさんへ】学生への緊急支援について

Q:各科目の授業開始時期や授業実施方法どこで分かりますか?

A:教学システムの「授業・時間割照会」で確認できます。操作方法は、本学Webサイトの「【学生のみなさんへ】非対面型授業の受講ガイド」内に使用マニュアルを掲載しています。
また、担当教員からメール等で指示されることもあります。担当教員からの授業に関する連絡は、学生ポータルのalphaメールに届きます。必ずalphaメールの確認をしてください。

(リンク)
教学システム
学生ポータル
【学生のみなさんへ】非対面型授業の受講ガイド


Q:教学システム、学生ポータルのユーザIDとパスワードが分かりません。

A:情報センターから交付されているalphaアカウントでログインしてください。ユーザIDとパスワードを忘れた場合は情報センター(082-830-1126)へ問い合わせてください。


Q:各科目の授業方法について、どのように対応したらよいですか?

A:本学Webサイトの「【学生のみなさんへ】非対面型授業の受講ガイド」内に使用マニュアルを掲載しています。確認してください。

(リンク)
【学生のみなさんへ】非対面型授業の受講ガイド


Q:機器やネットワークのトラブル等で、受講ができなかった、または、中断した場合はどうしたらよいですか?

A:授業が受講できなかった状況など、担当教員にメール等で連絡してください。その後は、担当教員の指示に従ってください。

就職活動・キャリア支援に関すること

Q:就職相談・エントリーシート・履歴書の添削は可能ですか?

A:ShuNaviから予約制で受付けています。予約いただいた日時に対面・WEB(Zoom)・電話にて応対いたします。
 ※ShuNaviは学生ポータルからログインしてください。

(リンク)
学生ポータル
 ※alphaアカウントの認証が必要です。

Q:模擬面接は実施しますか?

A:ShuNaviから予約制で受付けています。予約いただいた日時に対面・WEB(Zoom)にて応対いたします。
 ※ShuNaviは学生ポータルからログインしてください。

(リンク)
学生ポータル
 ※alphaアカウントの認証が必要です。

Q:キャリア支援講座は開講しますか?

A:後期開講講座(9月14日~)については開講予定です。詳細については8月下旬頃に、教学システムでお知らせします。

Q:公務員講座は開講しますか?

A:後期開講講座(9月14日~)については開講予定です。申込方法等については、後日、教学システムでお知らせします。

Q:認定インターシップについて

A:企業・団体側から寄せられる、認定インターシップ(単位を伴わない)に関する相談・問い合わせについては、キャリアセンター(インターシップ担当)まで、電話にてご連絡ください。

Q:就職活動の際、企業側に提出する証明書は発行してもらえますか?

A:成績証明書・卒業見込証明書ともに、現在発行可能です。詳細な発行手続きにつきましては、教学センターにご確認ください。

【証明書発行に関するお問い合わせ先】
教学センター教務第3課   082-830-1306

(リンク)
証明書・学割の発行についての詳細


なお、健康診断書の発行は10月15日(木)を予定しています。
就職活動や実習において、健康診断証明書の発行が求められる場合があります。診断書の発行までに必要な場合は、以下のリンクの健康診断の延期についての周知と配慮についての文書(PDF)を企業・団体または実習先に提出してください。(7月10日更新)

(リンク)
学生定期健康診断の実施について

諸納付金に関すること

Q:学費が期限までに納入できそうにありません。納入を遅らせることはできますか?

A:学費等延納願を提出すれば納付を遅らせることができます。延納の期限は11月15日です。
本学ホームページから様式をダウンロードして必要事項記入して経理課に送付してください。送付が難しければ電話で受け付けます(経理課 082-830-1106)。

(リンク)
学費等延納願


Q:後期の授業料はどうなりますか?

A:本学の諸納付金(授業料及び施設設備資金)の減額を行う予定はありません。学年暦やオンライン授業の実施等に関しては、文部科学省からの「新型コロナ感染症への対応に関する通知やガイドライン、遠隔授業に関するQ&A」に沿って検討、実施しています。シラバスに沿って授業時間と授業の質は担保する予定です。なお、本学の諸納付金に関する考え方や学生への経済支援については、「広島修道大学の諸納付金について」に詳細を説明していますのでご参照ください。

(リンク)
広島修道大学の諸納付金について

Q:オンライン授業を受けるためのパソコン購入や通信費への大学からの支援はありますか?

A:通信環境等の問題があり自宅で受講できないときは、本Q&Aの「非対面型授業の受講に関すること」に記載のとおり、情報センターの情報演習室利用が可能です。
またこの度、オンライン授業の受講に係る通信費等の費用支援、その他大学での学修を継続していくための支援として、在学中の全ての学部生へ8万円(大学院生4万円)の「学修継続支援金」を給付します。

(リンク)
【学生のみなさんへ】学生への緊急支援について


Q:新型コロナウイルスの影響で家庭の収入が減少しました。アルバイトもなくなり生活が大変厳しくなりました。

A:学費負担者の非自発的失職等により大きな収入減があった場合は、以下の条件を満たす場合に「高等教育の修学支援新制度(給付奨学金/授業料減免)」の「家計急変」の対象となります。
①雇用保険被保険者離職票もしくは国及び地方公共団体が実施する公的支援の受給証明 
 書又はこれに類するものと認められる公的証明書を提出できること。
②所定の学力基準を満たしていること。

(リンク)
日本学生支援機構

また、大学独自の給付奨学金として後期も「経済支援奨学金」や「修学奨学金」の制度もあります。またこの度、同窓会からの寄付金1000万円を資源に、新型コロナウイルス感染症の影響により経済的影響が生じた学生を対象に10万円を100名を上限に給付する「同窓会緊急奨学金」を創設予定です。募集要項等については後日、大学ホームページ等でお知らせいたします。

Q:高等教育修学支援新制度(授業料減免・給付奨学金)に申請中ですが、学費はどうなりますか?

A:後期授業料等については一旦、お納めください。採用決定後、支援区分が確定したのちに、減免額を還付します。

その他のご質問について

大学に確認・相談したいことがある場合は、以下までお問い合わせください。(平日の8時45分から16時45分まで)

【履修登録や授業等に関する問い合わせ先】             
教学センター教務第1課           
 商学部         082-830-1121
 経済科学部       082-830-1304
 商学研究科       082-830-1121
 経済科学研究科     082-830-1304
教学センター教務第2課           
 人文学部        082-830-1122
 健康科学部       082-830-1122
 人文科学研究科     082-830-1122
教学センター教務第3課           
 法学部         082-830-1123
 人間環境学部      082-830-1306
 国際コミュニティ学部  082-830-1123
 法学研究科       082-830-1123

【奨学金に関する問い合わせ先】
学生センター       082-830-1117

【就職支援・キャリア支援に関する問い合わせ先】
キャリアセンター     082-830-1115

【図書館の利用や本の貸出・返却に関する問い合わせ先】
図書館          082-830-1112

【ボランティア・地域連携等に関する問い合わせ先】
ひろしま未来協創センター 082-830-1114

【情報センターの利用に関する問い合わせ先】
情報センター       082-830-1126

【国際交流に関する問い合わせ先】
国際センター       082-830-1103

【学習支援に関する問い合わせ先】
学習支援センター     082-830-1426

【学納金に関する問い合わせ先】
経理課          082-830-1106

ニュース