1. ホーム
  2. 学生生活・就職
  3. 資格取得

資格取得

広島修道大学では多彩なキャリア支援講座を用意しているほか、きめ細やかなサポートを実施し、難関国家資格、公的資格、および民間資格の取得を支援しています。

取得できる資格・免許状

所定科目の単位を修得することにより、様々な資格・受験資格・免許状などを取得することができます。 なお、学部・学科・専攻によって取得できる資格・免許状は異なります。
詳細については、以下のリンク先をご覧ください。

キャリア支援講座

自分の将来に役立つ資格を取りたいという学生のために、パソコン系、語学系、ライセンス系、キャリア養成系の4系列の講座を開講。キャンパス内で受講できる上、受講料は学外で受講するよりもリーズナブルな価格に設定しています。平日の夕方や、夏休み・春休みなどの休暇中に集中講義の形態で実施されており、毎年多くの学生がこの講座で自分のキャリアを形成していきます
詳細については、以下のリンク先をご覧ください。

資格取得実績

資格取得サポートにあわせて、国家資格等難易度の高い資格等を取得した学生に対し、表彰制度を設けています。
リンク先に、資格取得表彰の実績を掲載していますので、ご覧ください。
また、特に難易度の高い資格取得者に奨学金を給付する「資格取得スカラシップ制度」がありますので、あわせてご覧ください。

事例紹介

宅地建物取引士合格

大学生活を有効に使い自分の武器を身につけられます!

 社会に出るまでに自分の武器を身に着けておきたい、そう考えていたときに宅地建物取引士を知り、国家資格で法律系資格の登竜門をも言われていることもあり、受験を決めました。夏休みまではキャリア支援講座を受講し、夏休み中はほぼ毎日大学の図書館で勉強に励みました。出題範囲が広く難しい分野もありましたが、講座で試験の傾向に沿って学ぶことができたため、無事に合格できました。勉強に集中できる学生のうちにもっと知識を深めようと、今は新しい資格取得を目指しています。