1. ホーム
  2. 学生生活・就職
  3. キャリアセンター
  4. 就職・進路サポート

就職・進路サポート

就職支援プログラム

3年次から本格的に始まる実践的就職対策プログラムです。
全9回の就職ガイダンスや筆記試験対策、面接・グループディスカッション対策を含めた各種就職対策セミナーの実施、延べ約650社の企業が参加する学内合同企業説明会の開催など、豊富なプログラムで学生の就職活動を支援します。

県外への就職活動も手厚くサポート

東京、大阪など大都市圏での就職活動をめざす人のために、就職ツアーを実施。
また、首都圏や大阪などに加え、近県で行われる会社説明会や選考会への参加には、高速バスやフェリー、新幹線などの利用料金の全額または一部を補助する制度を設けています。

卒業生による就職サポート

「卒業生キャリア・サポーター(CS)」制度により、社会で活躍している卒業生から、直接就職相談などを受けることができます。

個別キャリアカウンセリング

1・2年次のキャリア教育で描いた将来設計や目標などの実現へ向けて、具体的な行動へつながるきめ細やかなアドバイスを行います。就職相談のプロフェッショナルが一人ひとりの不安や悩み、疑問を聞き、自信を持って踏み出せるようにしっかりとサポートします。

キャリア支援講座

自分の将来に役立つ資格を取りたいという学生のために、パソコン系、語学系、ライセンス系、キャリア養成系の4系列の講座を開講。キャンパス内で受講できる上、受講料は学外で受講するよりもリーズナブルな価格に設定しています。平日の夕方や、夏休み・春休みなどの休暇中に集中講義の形態で実施されており、毎年多くの学生がこの講座で自分のキャリアを形成していきます。

公務員対策

公務員ガイダンス

年間を通して、キャリアセンターからの概要説明や公務員の人事担当者による職種説明、公務員試験に合格した4年生による報告会など、各種ガイダンス・説明会を行います。

公務員試験対策講座(有料)

公務員を志す人のために、優秀な実績のある講師陣を招いて学内で開講しています。低学年から計画的に取り組むことも可能で、自分のペースで学習できます。授業の後、そのまま講座を受けられる上、二次試験や進路相談まできめ細やかにフォローしています。希望者には個別面接、集団討論対策、小論文の添削指導等も行っています。

公務員試験のための面接・集団討論対策

キャリアセンターでは、公務員志望者を対象とした面接·集団討論対策を実施しており、 実践形式で面接・集団討論の練習を行い、フィー ドバックを受けることができます。
また、面接カー ドの添削指導等も行っています。

公務員試験等受験学習室

公務員試験および資格取得などの試験対策のための学習室を学内に設置しています。自主学習はもちろん、受験生同士の情報交換の場としても利用することができます。

卒業生キャリアサポーター(CS)の募集について

本学では、学生の卒業後の社会的・職業的自立に向けた取り組みを推進しております。

大学教育や学生生活の経験を通じて獲得する成果(知識・技能、態度・志向性等)には、専門分野の知識・技能とともに、社会的・職業的自立に必要な資質能力が本来的に内在しているのですが、その場にいる学生たちの多くはそのことに気づかないまま、就職活動に向かい、社会に出てしまっています。このような後輩学生たちに対して、卒業生の皆様から、ご自身の経験に基づくアドバイスやサポートを頂くことができれば、学生たちは大学教育や学生生活の重要性を再認識し、学びや体験を通じて社会的・職業的に自立できる大人に成長していくと思います。

ぜひ、後輩学生たちのために、卒業生キャリア・サポーターになって頂ければと思います。
ご応募いただいた卒業生にはキャリア・サポーター(CS)として、卒業生CSバンクに登録いただき、在学生に大学での学びと活動や職業選択・就職活動のアドバイスやサポートを担っていただきたいと考えています。具体的な活動は以下のとおりです。

大学での学びと活動についてのアドバイス
  1. 社会的・職業的に自立することについて
  2. 職業観の涵養について
  3. 社会的マナー
  4. 生きがい等人生観について
  5. 大学での学びについて
キャリア教育・就職活動への支援
  1. 社会的・職業的に自立することについて
  2. 実務家講師としてキャリア教育に参加
  3. OB・OG訪問への対応

応募方法

ご協力いただける方は、登録票をダウンロードのうえご記載いただき、下記担当係までFAX又はメールにてご応募ください。
※すでに、キャリアセンターを通じて卒業生キャリア・サポーター(CS)としてご登録済のみなさまには、お手数ですが改めて今回の新たな卒業生キャリア・サポーター(CS)として、登録の手続きをお願いいたします。

ダウンロード

キャリア・サポーターのご登録・お問い合わせ

広島修道大学 総務課校友係

TEL:082-830-1116
FAX:082-830-1325
E-mail:kouyu@js.shudo-u.ac.jp
※E-mailアドレスは"@"を半角にしてください