健康科学部

心理学科
健康栄養学科

いま、この学部で学ぶ意味とは?

個性×健康科学

心と体の両面を見つめ、
その人にとっての「健康」を考えられる人になろう。

健康でありたいと願うのは、万人共通でしょう。ところが、自分が健康だと感じる状態は人それぞれです。
また健康になるための方法も人によって違います。
例えば、多忙であることにストレスを感じる人もいれば、充実感を感じてさらに忙しさを求める人もいます。
極端に言えば、慢性的な疾患にかかっている人であっても日々の生活を幸せに感じているなら、“健康的”かもしれません。
ひと昔前までは、“病気でない=健康”とされていましたが、いまでは医学的な側面だけから健康を考えることはできません。
本学部では「健康」が人それぞれであるからこそ「科学」という道具を使って、心と体の両面から考えていきます。
人生100年時代と言われる現代に、一人ひとりが一生を幸せに生きる方法を一緒に探っていきましょう。

学部長
増田 尚史 教授

学部の特徴

教育研究上の目的

健康科学部は、「こころ」と「からだ」及びそれらの相互作用に関する生物学的・生理学的基礎に関する知識を習得し、人間の精神と行動を科学的に数量化し分析する能力を修め、自己及び他者を健康に導くための実践力を備えた人材の養成を目的とします。

1 こころとからだから健康を支援
写真
「こころ」と「からだ」の両面から健康を学修。食と栄養を学んだ公認心理師や臨床心理士、カウンセリング・マインドを持った管理栄養士を養成します。
2 専門家として地域に貢献
授業科目の例 福祉施設などで支援活動を体験 地域援助実践体験 (心理学科) 在宅ケアシステムを学ぶ 地域包括ケア論 (健康栄養学科)
他の専門家と協働しながら乳幼児から高齢者までの健康の回復・保持・増進を支え、健康寿命を延ばすことができる人材を育てます。
3 科学的アプローチによる探究
授業科目の例 環境のプロフェッショナルに学ぶ 環境キャリアと社会 「読む」「書く」「話す」「聞く」を伸ばす 日本語の技術
「こころ」と「からだ」の働きを科学的に分析する技能と、分析から得られた結果に基づいて客観的・論理的に思考する能力を培います。

3つのポリシー

学部概要

学生総数 506名/専任教員数 27名

  • ※1:各任用資格を取得するためには、1年以上の実務経験が必要です。
  • ※2:管理栄養士免許を取得するには国家試験に合格しなくてはなりません。なお、本学の場合は、決められた授業単位の修得で、卒業直前の3月に国家試験を受験できます。

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