2021.12.22

行事 担当:佐々木

2学期最終日・いよいよ冬休みへ

新生徒自治会挨拶

長い2学期も本日で終了です。
終業式を前に、各自が荷物の整理を行い、大掃除。すみずみまでほこりをとり、床にはワックスがけをしました。 きれいになったところで正装をして、協創ホールに入場です。
まずは、「薬物乱用防止教室」で警察の方に話を聞き、薬物の怖さや案外身近に被害の実例があることなどを聞き、ちょっとぴしっときました。その後は、終業式です。先日クラスマッチを行いましたので、表彰式もありました。校長先生からは、「新年を前に少しずつでも進化した自分になろう」とお話を聞き、新年に向けて気持ち新たなスタートを切りたいものだと思いました。
最後には、中学校の新生徒自治会の認証式が行われました。新旧の自治会長が挨拶をしましたが、どんどん活動が活発化し、自信を持った挨拶でした。2021年自治会は、様々な変革をしてきましたが、さらに活動の幅が広がっていくことを期待したいものです。
さあ、明日からは冬休み。補習の生徒もいたり、クラブ活動に頑張る子もいたりです。でも、年末・年始、日ごろの感謝を込めて、家庭での手伝いなどにも頑張ってもらいたいものです。
みんな、1月7日(金)には、元気で登校してくださいね。

クラスマッチ表彰 左2名中学生

旧自治会から新自治会へ自治会旗の受け渡し

旧自治会からの挨拶

新自治会役員