2021.10.18

学修 担当:宇根岡

中学3年 探究「徳島県上勝町」ポスターセッション

本日6・7時間目、中学3年生によるポスターセッションが行われました。研修旅行で訪問する「徳島県上勝町」は人口約1,500人、日本の原風景が残る秘境ですが、そこで力強く暮らす人々の生活様式や自然、産業、伝統についてさまざまな観点から調べ、持続可能な取り組みを提案することが目的でした。1・2年の下級生や先生方を前にしたセッションなので緊張気味の中3生でしたが、いざ始まってみるとこれまでの学習の成果を立派に発揮していました。ポスターセッションでは、発表テーマに興味を持った参加者の前で発表します。参加者が即座に質問できるため発表者は事前の準備を丁寧にしておく必要があったようです。グループにより趣向を凝らし工夫をしながらのセッションでとても好感の持てるものでした。 現在の過疎集落に共通した課題もあり、将来はその課題に向けて知恵を絞って、解決できる人になってほしいと思いました。会場は「ライブ感」の熱気に包まれた雰囲気で進行していきました。 また、参加者は発表者の気づきを付箋に記し会場外の掲示板に貼っていきます。発表者の中学3年生は付箋のメッセージを参考にPersonal ReflectionとGroup Reflectionを行い、今後の探究活動に繋げる予定です。

「絶景スポット 〜棚田の絶景に迫る〜」

「みんなが知らない上勝町の秘密」

「上勝町のゴミ問題について」

「Let's Think」

「上勝町の特産品」

「Japanese hunting meat 日本の狩猟肉」

スタディーホールで気づきを記入1

スタディーホールで気づきを記入2

気づきを掲示板に、1

気づきを掲示板に、2