2021.05.21

学修 担当:藤島

中学2年探究「豊かさの指標(PLI)」

自由な発想空間「Emit-Room」

大ホワイトボードウォール

インタラクティブボード・マナボード
中学2年、探究の授業のテーマは「豊かさの指標(PLI=Peples Life Indicator)」についてです。あるグループは、「国の教育の充実度こそが豊かさの指標である」と考えたり、「医療の充実度」について考えたグループは医療費の補助制度について議論を深めていました。10グループがさまざまな「豊かさの指標」について自由に議論しています。このように議論の活性化が図られているのは、壁一面を活用することができる大ホワイトボードウォールや各グループが自由に使うことのできるマナボードやインタラクティブボードが整備されたことが大きな要因です。また、ある班は教室を移動し、自由な発想空間の「Emit-Room」を活用していました。週1回の探究の授業ですが、生徒は45分間頭をフルに動かしながら恵まれた環境で思考しています。