2020.12.07

学修 担当:藤島

探究「問」〜60秒のニュースを作ろう!!〜(続報)ダイジェスト版(5.2MB)

11月30日(月)の中学ブログでお伝えした「60秒のニュースを作ろう!!」が完成したので、ダイジェスト版をご覧ください。この取り組みはSGDsに取り組んでいる企業にスポットをあて、インタビューを通じてその活動を深掘りし取材内容を60秒のニュース動画にまとめて発表するものです。完成まで生徒は試行錯誤を重ねたようです。学校近くの店舗に取材に行ったり、先日の宮島研修の際に素材を入手しておくなど、随所に工夫の跡が見られました。一方、取材を試みようと各企業さんの問い合わせ窓口に連絡してみるもののメールやチャットに切り替えている企業さんが多く、案外時間がかかることが分かったようです。また、クルー間での情報共有・意思疎通に時間を要したり、著作権・肖像権に関して細心の注意を払う必要があることを学んだようです。ニュースキャスター役の生徒は、「日頃のニュースをみる際にキャスターの所作に注意をするようになりました」という感想を伝えてくれました。
探究「問」では、社会の課題に焦点をあて自らその課題に向けて1歩踏み出せる人材の育成を目指しています。「ニュースを作ろう!!」では、情報収集・情報共有・情報発信を目的に60秒の動画を作成しました。今後、このサイクルを通して情報活用の力をブラッシュアップしていきます。そして来年度は地域の課題に目を向けて実践活動を行います。

11月30日(月)中学ブログ「60秒のニュースを作ろう!!」 ← クリック