2020.08.27

学修 担当:青山

OPPシート活用

写真1

写真2
中学2年生の国語の授業では、OPPシートを使った振り返りに取り組んでいます。 OPPシートとは、One Paper Portfolioの略で、一つの単元の振り返りを1枚のシートにまとめることで、学習の流れを把握したり、自分の成長を確認したりできるようになっています。 「盆土産」を学んだ生徒たちは、次のようにまとめてくれました。

(写真1) 語り手が大人になった少年であることを読み取れたので、物語がちがう視点で見れた。最初はお父さんが帰ってくるほのぼのとしたお話の印象だったけれど、もしかしたら悲しいお話なのかもしれないと思った。

(写真2) 初発の感想の所では(話の内容が)分からなかったなど文のだいたいを知ろうとしていた。だけど改めて読んでみると考えたことがなかったことまで内容があった。

本文では言葉の一つ一つに注目してどのようにして読み取るか学んだ。例えば、「離れた崖っぷちに腰を下ろす」「えんびフライ」たったこれだけの言葉で色々なことが浮かんできた。最初はただの言葉だったけど、読んだり考えたりすると、色々な意見や考えが浮かぶ。これからは最初に読むとき人とは少し違った考えで読んでいくのもありだと思う。 自分の学びをメタ認知しながら学びを深める生徒たちに、これからも期待しています!