2019.10.13

行事 担当:北尾

[中3] シンガポールマレーシア海外研修旅行4日目

研修旅行4日目です。マレーシアのホテルの朝食はどうですか?今日も美味しいだそうです。
本日は学校交流でスリララン中等教育学校に訪問しました。両校記念品贈呈で本校からはしゃもじを贈呈させていただきました。ここから両校の縁が始まります。本校の校歌を披露し、お茶をたてて現地の方々にお茶を振る舞いました。お茶菓子を入れるお皿は折り紙で作っています。マレーシアの方々は初めて味わう抹茶の味に色んな感想が聞こえました!おいしい!にっが!美味でございますー!大変満足して頂きました。さらに、今日のために練習をしてきたホール・ニュー・ワールドも披露し、現地の方々と大いに盛り上がりました。その後、ネットボールや現地の遊び、授業にも参加させていただきました。言語が英語のみで授業を受けるというのは初めての体験でしたが、今持っている英語力を最大限に使って積極的に授業に参加をしていました。

ジョホールバルに移動し、文化村で現地の音楽や踊り、工芸品に触れることができました。錫で作ったコップにアイスココアを注いでもらうと熱伝導でその冷たさがジワジワ手に伝わってきて、生徒はとても感動していました。モスクで写真をとり、マレーシアとはここでお別れです。 シンガポールに戻り、ナイトサファリに行きました。流石に疲れが出たのかウトウトしながら夜の動物たちの様子を見ていきました。ライオンやアフリカゾウを間近で見ることができたのがとても印象的でした。

チャンギ国際空港に移動しました。深夜便なので生徒も流石にお疲れ…かと思いきや最期のお土産ラッシュです。もちろんお決まりのスーツケース閉まらない事件も勃発しましたが、無事に広島へと帰国します。今日のベッドは空の上。起きたら日本なんて悲しいのか嬉しいのか、それは生徒それぞれでしょうね。