2019.10.10

行事 担当:藤島

[中1、2]三瓶山宿泊研修1日目

入所式
島根県三瓶山の麓にある国立三瓶青少年交流の家で2泊3日秋季宿泊研修がスタートしました。
日常とは異なる豊かな自然の中で五感を研ぎ澄まし、新たな自分を感じることを目標としています。
入所式では自治会長の南さんから「仲間と協力して有意義な研修にします」という力強い決意表明がありました。
研修中はSAPや三瓶登山など5つのプログラムを企画しています。
生徒の表情がどのように変化していくのかを楽しみにしています。

プログラム1.SAP
SAPとはSanbe Adventure Programuの頭文字をとった人間関係構築のためのプログラムです。
学年の折り返しのこの時期に「人との関係の気づき」や「人を信頼すること」を再確認するのはとても大切なことです。
仲間との協力の大切さや課題への挑戦などを通して、人間関係の大切さ・仲間の大切さを確認できたようです。

プログラム2.星空観察
宿舎から徒歩10分、灯りひとつないグランドで「秋の星座を探そう!!」を行いました。
秋の星座は明るくはないのですが「秋の四辺形」をはじめ星雲や星団が見えるため、じっくり星空観察するには適しています。
暗闇の中、グランドの中央にスクリーンとプロジェクターを置いてアプリと連動させながら解説が始まると、生徒からは「お~」と声が上がっていました。
雲一つない夜空ですが、残念ながら今宵は十日夜であり南の空には月齢11日のお月様が・・・
それでもカシオペア座、おおぐま座など秋の夜空を彩る星座を確認しました。途中、ギリシャ神話や流星の話があったり、星空早見表を使っての観察を行いました。

班長会
この研修は班長の頑張りと責任感に支えられています。元気いっぱいの班長会!!