2021.11.15

高校

スタディサプリENGLISH Eフェスタで全国8位入賞!

この度、高校1年生がスタディサプリENGLISH主催のEフェスタで、中高生英会話コース部門全国8位入賞を果たし、受賞記念の楯と副賞のクリアファイルをいただきました!

このEフェスタは株式会社リクルートが毎年9月に開催しているもので、本校は今年度で2度目の参加となります。これは1か月間にスタディサプリENGLISHの課題にどれだけ取り組んでいるかの進捗状況を数値化し、その達成度合いに応じて、学校単位で競争をするというものです。全国で75校、118学年が参加した中、本校1年生は開催期間、第1ターム第2位、第2ターム第3位、第5ターム第5位と上位をキープし続け、最終タームで他校の追い上げに逃げ切ることはできませんでしたが、この度、8位入賞という素晴らしい成果を残 すことができました。

英語学習において、「読むこと」や「書くこと」に重点が置かれがちですが、私たちがコミュニケーションをとるときに必要となるのは「聞くこと」や「話すこと」といった技能になります。現在、高校1年生では普段の授業や放課後の補習授業に加え、スタディサプリやスタディサプリENGLISHを日々課題として配信し、これに毎日取り組むことによって基礎力の定着を図るとともに少しずつ応用問題に対応できるような準備を進めています。この取り組みの甲斐もあり、少しずつ生徒たちからは英語への苦手意識も薄れつつあります。

何かを続けることは難しいと言いますが、苦手意識を持っていたはずの英語学習を継続することができていることの素晴らしさを学年全体で噛みしめるとともに、これを糧にしてさらに学習に取り組んでいってほしいと願っています。