2021.10.28

中学 入試

第4回オープンスクール【中学】開催しました!

多くの皆様にご来校いただきありがとうございました!

10月24日(日)小学生・保護者を対象とした、第4回オープンスクールを開催しました。5月から月1回の割合で実施して参りましたが、今年度も新型コロナウイルス感染症の影響により、5月にはオンライン型、9月にはオンデマンド型で実施し、対面型は7月以来、2度目の開催となりました。これまで多くの方にご来校いただきましたが、今回も昨年度を上回る多くの来場者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

オープンスクール申込者推移(小学6年生)

お出迎えやお見送り、案内・受付業務は生徒スタッフが中心となり来校者の方をおもてなししました。お忙しい中、来校していただきました皆さまにスタッフ一同、感謝申し上げます。
今回のオープンスクールのテーマは「入試説明&傾向と対策」でした。入試説明では2022年度入試より導入いたします「協創WEBシステム」や昨年度からの入試変更点について説明をさせていただきました。傾向&対策では、各教科の入試作成者が登壇し、作成方針と出題傾向、過去問から分かる修大協創中の対策についてお話しております。
 

白岩校長挨拶

中学主任より学校紹介と入試説明

各教科の作成方針と出題傾向

アンケート回収 ご協力いただきありがとうございました。

アンケートにお寄せいただいた意見の一部をご紹介いたします。

■これからの時代を生きてゆく子ども達にどのような教育を与えようとしていらっしゃるのか、入試問題や入試方法でそれを感じることができました。(小学6年女子保護者)
■子どもの入試のイメージが高まったと思います。説明されたテーマについて、理解を深めておく必要があると思いました。(小学6年女子保護者)
■教育方針、目標を実現していく具体的な取り組みがよく分かりました。中学校からこの環境で学ぶことが子ども達みんなの未来につながることで、思い合い・助け合いの社会に近づくことを期待します。我が子がその一員になれるように、親子でがんばりたいです。(小学6年女子保護者)
■学校の雰囲気を感じることができ、生徒さんの様子をうかがうことができたから入試説明の内容もとても勉強になりました。子どもが校舎の様子にとても興味を示していました。(小学6年男子保護者)
■教職員・生徒の方々の案内が素晴らしかったです。”おもてなし”の気持ちを感じました。同時に協創中を大切に思い、次年度迎える準備を丁寧にされていることが伺えました。説明もとても丁寧でした。熱意を感じました。(小学6年女子保護者)
■質の高い教育を目指されている様子がとても素晴らしいと思います。(小学6年女子保護者)
■先生の授業、子どもたちへの思いが、入試の方向性を説明する中で感じることができました。(小学6年女子保護者)
■入試問題を詳しく説明していただき、親子ともに勉強のやる気につながりました。(小学5年女子保護者)
■試験についてとても詳しく聞くことができ、表現する力・創造する力のある人材を求めていることもよく伝わりました。将来の夢に向けて先生方や学校の方針がとても良かった。(小学6年男子保護者)
■配布資料以外の情報が良かった。(小学6年男子保護者)
■本番が近づき、入試に関する具体的な話が聞けて良かったです。(小学6年男子保護者)
■海外旅行プログラムを筆頭に、より一層入学させていただきたいと思いました。(小学6年女子保護者)
■子どもの意欲がかき立てられた。(小学5年女子保護者)
■Kリーグなど色々な取組内容が分かった。(小学5年女子保護者)
■いとこが協創中に通っているが、本日の説明会でさらに入学させたくなった。(小学6年男子保護者)
■入学したい気持ちが高まった。本人もやる気になっていると思う。入試に対する準備が分かった。(小学6年男子保護者)
■それぞれの説明がうまくまとまっていて、分かりやすかったです。教科横断型の試験内容が予想外でしたので、かみ砕いた説明が良かったです。(小学6年男子保護者)

11月14日(日)公開模試(小学6年生対象)を行います。試験後はコメント入りの成績表と答案用紙をお返ししますので、入試本番までの2ヶ月間の学習にお役立てください。

オープンスクール終了後の様子

個別相談

制服展示 生徒が中高両方の制服を説明

校舎見学 生徒がそれぞれの場所で用途を詳しく説明

校舎見学 生徒がそれぞれの場所で用途を詳しく説明