2021.08.12

中学

【中学】2021年度第1回漢字検定の結果届く!!

本校の生徒は学校の勉強だけでなく、部活動や課外活動など、様々なことに意欲的に挑戦する生徒がたくさんいます。それだけでも生徒が社会で生きる力になる活動ですが、その努力の成果が形になると、生徒が更なる高みを目指すためのエネルギーになると考えており、日頃の学習がその一助になるよう、日々カスタマイズしています。

国語科では、毎週漢字テストを行い、できるようになるまで繰り返しトライする取り組みにより、着実に積み重ねる学習をしてきました。さらに、漢字検定の全員受験により、互いに刺激をし合える環境を作っています。また、現在、一人ひとりに応じた難易度のテストを実施できるよう、準備を進めています。

2021年度第1回漢字検定の結果をご報告します。


漢検合格者数

準二級 1名

三級 4名
四級 10名

中学3年生 準二級合格!

中学3年生 佐久間 瑞姫さん

私がなぜ検定を受けようと考えたかというと、大学に繋げる為です。大学では学部によって、所持している資格で推薦がある為、取得しておくと自分の武器になります。そこで私は、漢字検定を受験しました。
主な勉強としては、学校での小テストや、漢字検定問題集などです。学校でのテストでは、漢字ノートに何回も書いて覚えました。漢字検定の問題集は、弱点補強として、四字熟語を重点的に学習しました。そして、日常生活では、テレビを見るときなどに漢字のクイズがある番組を意識して選び、1人ではなく家族と一緒になって学びました。
この学習方法で、中学3年生でしっかり勉強して高校1年生の1回目までに漢字検定2級を取得したいです。