2021.07.29

中学

【中学】2021年度第1回英語検定の結果届く!!

本校では生徒の学びの意欲を高める取り組みとして資格取得の奨励を行なっています。なかでも英語検定と漢字検定には全員で取り組んでおり、早期にキャリアップに向けてのチャレンジ精神を根付かせることを目的としています。それぞれの検定に向けて生徒の力を最大限に発揮するための活動として、昨年から実施してきた「キクタン(KIKUTANN)選手権」をSUPERリーグとSTANDARDリーグに分け、生徒の取得目標に応じた取り組みへとブラッシュアップしています。日頃の選手権で培った力でキャリアアップに向けた高みを目指す取り組みを行なっています。

2021年度第1回英語検定の結果をご報告します。

英検合格者数

三級 6名
四級 16名


中学1年生 三級合格!!

早速、2021年度1回目の英検で中学1年の西山紗永さんが英検3級に合格しました。
西山さんは小学6年の6月に英検にチャレンジしたものの残念ながら不合格となり、中学1年6月の検定に照準を合わせて計画的に頑張ってきたようです。筆記試験でヌケモレを防ぐために集中的な書き込みを行ったり、赤シートを使って英単語を確実に暗記していく方法で見事合格しました。「次の目標は?」という質問に、「10月に準2級に挑戦します!!」とキラキラした目を輝かせながら意欲的に語ってくれました。