2021.07.12

中学 クラブ 入試

第2回オープンスクール【中学】開催しました!

多くの皆様にご来校いただきありがとうございました!

中国地方の広範囲に降り続いた大雨のため開催が危ぶまれた第2回オープスクールでしたが、当日は天候に恵まれ無事開催することができました。5月の第1回オープンスクールは緊急事態宣言下のためオンデマンド型のネット配信により学校情報をお届けしましたが、この度は学校で開催することができました。新型コロナウイルス感染症対策の一環として密を避けるために午前・午後の2部開催となりましたが、小学生・保護者の方を合わせて約600名の方にご参加をいただき、双方とも会場いっぱいになる盛況ぶりでした。

探究「タン・タン・探キューブ」

白岩校長

藤島教頭

小学生を対象とした体験講座では「タン・タン・探キューブ」をはじめ、8種類の多彩な講座を開講し、楽しく受講していただきました。その時間を利用して保護者の方を対象とした学校説明会では、冒頭、白岩校長から「建学の精神”報恩感謝・実践”」と「教育目標”グローカル・イノベーション・リーダーの育成”」についてお話をし、続いて藤島教頭から「グローカル・イノベーション・リーダーの育成」に向けた具体的な取り組みとご要望の多かった費用面・保護者支援制度についてご紹介しました。

国語「百人一首をICTで学びませう!」

算数「組立てて見える!展開図」

英語「Let's use English!」

理科「光るスライムを作ってみよう!」

社会「SDGsをカードゲームで学ぼう!」

家庭科「マラカスだって手作りできる!」

探究のライブ授業

探究のライブ授業

今回のオープンスクールの目玉は、「探究のライブ授業」でした。中学2・3年生20名が会場の真ん中で授業を受ける様子を周囲の来場者が参観したり、活動の様子を大スクーリンに映し出して、臨場感を持って活動内容を見ていただく初めての形式でした。1枚の写真を通して考える想像力や思考力を協働的な学びの中から共有する授業でした。生徒の緊張感は相当なものだったと思いますが、一生懸命にトライしてくれました。最後は部活動紹介で各部のパフォーマンスで盛り上がりました。

器械体操部

ボルダリングウォールを這い上がるパフォーマンス

グローカルームの壁に描かれた木を小学生のみんなで完成へ

イーストボーイの制服も展示

抽選で茶道部による呈茶

第3回オープンスクール(午後:小学生対象)

公開模試(小学生対象)

オープンスクールにはたくさんの生徒スタッフが携わっています。生徒達は、修大協創中学の魅力を小学生の皆さんにお伝えできるように準備を進めてきました。準備や当日の様子を中学ブログで配信しております。ご覧いただければ幸いです。