2021.05.31

中学 入試

【中学】オンデマンド型 第1回オープンスクール開催しました

広島修道大学ひろしま協創中学校 【小学生対象】オンデマンド型 第1回オープンスクール開催
5月30日(日)9:00〜オンデマンド型オープンスクールを開催しました。当初、学校での開催を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症の対応に伴う緊急事態宣言の発出により、来校者の皆さまの安全を最優先し、オンデマンド型のオープンスクールに変更をさせていただきました。お申し込みをいただいた皆さまには大変ご迷惑をおかけしましたことをスタッフ一同、心よりお詫びいたします。

さて、第1回オープンスクールでは、事前にお申し込みをしていただいた皆さまに
①グローカル・イノベーション・リーダーとは!? 白岩校長先生に聞いてみよう!(12分23秒)
②English Camp & 五感活性化プログラムって!? 協創生の学びを見てみよう!(12分35秒)
③カベに絵が描けるってホント!? 新校舎を歩いてみよう!(14分20秒)
の3本を限定配信いたしました。
始まって30分を過ぎた頃から、視聴者アンケートが続々と届いています。一部をご紹介いたします。

小学6年生女子児童校舎の様子が現地に行かなくてもよくわかった。また学校での活動内容もわかりやすく、自分が入学した後の事が想像しやすかった。
小学6年生男子児童司会進行の2人の生徒の話し方が上手で聞き取りやすく、進行の仕方もとても良かったです。次回オープンスクールの体験授業予告も興味をそそる演出でどの授業にしようか迷ったし、オープンスクールにも行きたくなりました。
小学6年生男子 お母様 魅力的な教育理念、校内、授業内容が伝わり一緒に見ていた子供も御校に対して興味を増したようでした。中学生だとは思えないようなしっかりした考えを持った生徒さんがたくさんいらっしゃり、とても驚きました。時世の問題もありますが、次のオープンスクールでは是非現地で行ってもらいたい!ぜひ出向きたい!と感じました。オンラインではございましたが、オープンスクールに参加できてとても良かったです。
小学6年生女子 お母様学校の様子が良くわかった。生徒が活き活きと発言しているのがとても印象てきだった。自発的に考えを持ち、共有していく環境・雰囲気が良く感じ取れた。
頂戴したアンケートには、出演した生徒の様子を褒めて頂いているものがたくさんあります。ありがとうございました。
次回、7月11日(日)第2回オープンスクールのお申込みが本日より始まりました。ワクワクする体験講座を準備して皆さまのお越しをお待ちしております。各講座には定員がございますので、お早めにお申し込みください。
最後になりましたが、第1回オープンスクールの事前申し込みをされていなかった方への配信は6月11日(金)〜本校ホームページ(You Tube”協創チャンネル”)にて配信いたします。 どうぞ、お楽しみください。