2021.04.16

高校

高校1年生 遠足及び学年行事を行いました

4月16日(金)、高校1年生は遠足及び学年行事を行いました。
遠足は、鈴が峰山への登山を、学年行事では、今年度できたばかりの4号館協創ホールでのクラス目標発表動画のプレゼン大会を実施しました。

遠足 鈴が峰山への登山

当日の朝、クラスごとに学校を出発し、鈴が峰町の鈴が峰公民館そばの登山道から登りました。登山道までは約30分、そこから山頂までは約40分、少し休憩して下山し、学校まで帰るという、約2時間の行程でしたが、誰一人怪我することなく無事に帰りつきました。 登山道の途中からは学校も含めて瀬戸内海が見渡され、その景色の良さに生徒たちも歓声を上げていました。特に遠方から学校に通っている生徒は、自分たちの学校がどれほど豊かな自然の中に位置するのか実感できたのではないでしょうか。このことは自分たちに郷土の良さを再認識させるきっかけとなるのではと思っています。

山頂にて集合写真撮影

学年行事 クラス目標発表動画のプレゼン

午後からは学年行事として、協創ホールでクラス目標発表動画のプレゼンを行いました。このたびのオリエンテーション期間中には、「あなたが幸せにしたい人はだれですか?」という問いをきっかけにして、どうすれば幸せにできるのか、「しあわせ」とはどういうことなのかをワークショップ形式で考え、その考えた内容を発表することでシェアし、じゃあ自分たちができることは何か、クラス目標として発表するという取り組みを行いました。 どのクラスも趣向を凝らした動画を作成し、そのセンスの良さやチームワークには目を見張るものがありました。 また、この時には学年共通の「Aim high」のTシャツを着用し、学年としての一体感を感じることができたのではと思います。 このたびのオリエンテーション期間は、いかに上手く高校生活をスタートさせるかということを目的に、クラスメートとの交流やクラス目標発表動画の作成を通して、自分たちに何ができるか考えることができたのではと思います。 このことはきっと今後の高校生活に生かされることでしょう。