2021.04.03

高校

特進コース入学予定者 入学前登校

2日(金)入学前登校 スタデジサプリ到達度テスト

4月2日(金)、3日(土)の2日間、特進コース入学予定者を対象とした入学前登校を実施しました。

本校の特進コースでは、高校入学後の学習をスムーズにスタートさせるために、入学式の前に数日、入学予定者たちに登校してもらい、学力診断テストの受験や入学前授業を実施しています。

2日(金)はスタディサプリ学力診断テストを受験しました。このテストでは、国語・数学・英語の3教科について、現在の自分の学力を測ると同時に、それぞれの科目における弱点の単元を見つけ、その克服に向けた学習内容を的確に知ることができます。

3日(土)は入学前授業と題し、国語・数学・英語の3教科の授業を実施しました。それぞれの授業で、中学校のときに学習した内容から特に重要なものを振り返ったり、知識の抜け落ちを確認したりと、これから高校内容を学習する上で必要不可欠な箇所について知識を深める授業を展開しました。生徒たちは真剣な眼差しで授業に臨んでいました。中には授業中や授業後に積極的に教員に質問する生徒もおり、入学前から生徒たちの熱気を感じることができました。

特別進学コース「入学前授業」 生徒の感想を一部紹介します。

●最初は高校の授業を理解できるか不安でしたが、中学校で学んだ範囲が中心だったので分かりやすかったです。国語や英語では、今までやってきた事を振り返り、「学びきれていない」、「忘れてしまった」ところなどを自分で理解できる場になり、良かったなと思いました。また、論理とは何か?どうすればもっと人に納得して話を聞いてもらえるかを知り、これからもっと学びたいと意欲がわきました。数学では、中学校とは違い今までより文字を使った説明が多くなったため、少し難しかったですがどの教科も先生方が目を合わせて教えてくださるため、学びに対する熱意が伝わりました。

●初めて高校の授業をうけて、「中学範囲の分からないがないように備えておかなければ!」と思いました。国語では、品詞とかがよくでてきたし、英語では3単現の使い分け、文章を作る上で大切な時制、数学では式の計算など。今まで大丈夫、大丈夫と思って、さらっとやってきたところが大事だったりしたので、あと少しの期間しかないけれど、復習をしっかりして万全の状態でスタートしていかないといけないなと思いました。どの先生も中学校とは違い高校で学ぶ内容は難しくなり、授業のスピードも早くなると言われ、高1ギャップがあるとも言われていました。猛スピードで進んでいく授業と先生の解説、ポイントを聞き逃さないように予習、復習の習慣をつけていきたいと思いました。

●特別進学コースということもあり、一般の進学コースより難しく、さらに中学校を卒業したばかりということもあり、「この入学前授業は難しく、先生方も厳しい感じなのかな?」と思っていました。しかし、実際はすべての先生がやさしく、良い意味でフレンドリーに接してくださっていたので、とてもわかりやすく、無断な緊張もすることなく、この授業を無事に終えることができました。入学することが楽しみになりました。

新1年生 特進コースが入学式前にぞくぞくと登校

入学前授業 国語

入学前授業 英語

入学前授業 数学 
授業終了後、質問にくる生徒達

入学前授業 数学 
授業終了後、質問にくる生徒達