2021.04.01

高校

エンパワーメントプログラム4日目(全5日)

春休み(3/29~4/2)にオンラインエンパワーメントプログラム(オンラインの英語学習)を実施しています。
3日目のテーマは "Global Issues"です。
高齢化や環境問題、貧困など…生徒たちは自分の興味のある世界の諸問題を上げていきました。生徒たちが問題を取り上げると、グループリーダーからは「その原因は?」「その解決策は?」「その問題が引き起こすさらなる問題は?」「世界の諸問題を解決するためにこれまでに自分で取り組んだことはある?」など、様々な質問が返ってきました。日本語でもなかなか説明することが難しい話題について、タブレットや辞書を片手に、英語でまとめてミニプレゼンをしました。
エンパワーメントプログラム
日本の将来、これからの社会を担う中高生が自身の無限の可能性を信じ、夢を持って人生を切り拓く力を身につける目的で開発されたプログラムです。オンラインデジタルツールを駆使して外国人大学生とオールイングリッシュでディスカッションを進め、グローバル社会で活躍するために不可欠なスキルを身につけます。 コロナ渦で対面実施ができないため、今年はオンラインでの実施になりました。

より充実したプログラムになるように、本校外国語科教員による事前学習会(全6回)を実施しました。
その様子を高校ブログに掲載しておりますので、下記ボタンからご覧ください。