2021.02.10

高校

高校2年教育講演会「脳内レボリューション」を開催しました!

2月8日(月)の7時間目、高校2年生のLHRの授業は教育講演会として能力アップトレーナーの川谷潤太 氏をお招きしての講演を開催しました。
今回の講演テーマは『脳内レボリューション』と題し、川谷氏の学生時代のお話や手遊びを交えてアイスブレイクをしながら、『脳はイメージを優先する』『行動は心からきている』事例を紹介されました。そこから「できる、簡単、楽勝、余裕」と前向きなイメージが成功につながるということ、なりたい自分を成功するまで繰り返しイメージすることが大切だということを伝えてもらいました。
また、最後には心を合わせることの重要さを伝え、その実験として生徒4人の指の力だけで重量級の教員を持ち上げた時には、会場から歓声が上がりました。

常に楽しそうに前向きな川谷氏のトークやいろいろな実験を実践するたびに、生徒はもちろん、教員もどんどん話しに引き込まれていったようです。約1時間の講演が終わっても、会場の出口付近にいた川谷氏へ多くの生徒が自主的に質問をしていた光景が印象的でした。
これから高校生活の集大成の1年を迎える高校2年生。今回の講演を聞いて、今まで以上の前向きなイメージをもって将来へ突き進んでもらいたいと思います。

講師:川谷潤太 氏

川谷氏のお話にどんどん引き込まれていきます

実験中

興味深々な眼差し

興味深々な眼差し

教員も話に引き込まれています

生徒4人の指の力だけで持ち上げる

講演終了後、多くの生徒が質問していました

講師:川谷潤太(かわたに じゅんた)氏プロフィール
メンタルプロデューサー
株式会社 脳レボ 代表取締役社長
一般社団法人アスリートサポート理事
上級心理カウンセラー
行動心理士