2020.10.14

中学 高校

2学期教職員研修「グローバル社会で活躍する”逞しい自由人”の育成」

現在2学期中間考査の真っ最中。授業を行わないこの期間を利用して教員の校内研修を行いました。
2019年3月に広島修道大学ひろしま協創中学校・高等学校がスタートしてから特に国際理解教育に力を入れています。
海外の学校と姉妹協定を締結したり、広島修道大学に学ぶ海外留学生との交流行事を行ったり、ヤングアメリカンズワークショップを導入したりと様々なプログラムでサポートしています。国際理解を深めるためには多くの経験が必要であると考えているからです。加速度的に進展する国際化の中で活躍する人材を育成するには視野を広く持ち自己満足に終わらない貪欲さが必要であるという観点から、平田敏之様をお招きして約1時間の講演を聴講しました。平田様は約30年間3校にわたって私立学校で教鞭をとり、留学コースの指導を担当するなか多くの生徒を世界に送り出したご経験の持ち主で、現在は日本全体のグローバル教育展開を目的に(株)アイエスエイに参加しご活躍されている方です。これまでのご経験をもとに日本の国際教育の現状とこれからの国際理解教育について他校の状況とともにお話しくださいました。話を伺い、「これからを見据えて今自分たちが何をすべきか」を改めて見つめ直す充実の1時間でした。

講師:平田敏之 先生( 株式会社アイエスエイ 教育サービス海外事業部本部長)

平田敏之 氏