2020.09.30

中学 クラブ 入試

第1回オープンスクール【中学】開催しました!

多くの皆様にご来校いただきありがとうございました!

今年度は6月に第1回オープンスクールを予定しておりましたが新型コロナ感染症拡大防止の観点から中止とさせていただき、7月上旬にYou Tubeで「WEB de オープンスクール」を配信しました。

9月13日(日)には第1回オープンスクールを開催し多数の方にご来校をいただきました。前半の部では小学生には体験講座を受講していただき、保護者には学校説明を行いました。後半の学習発表と部活動紹介では、協創I・II期生を中心に協創中の活動をご紹介しました。

前半:児童対象 体験講座

体験講座では英語・理科(シャカシャカライト・化学実験)・探究の4種類を開講し、楽しみながら学ぶ協創型授業を体験していただきました。英語の「Let’s play with English」は広島修道大学と附属校であることを生かして広島修道大学のネイティブの先生による講座でした。また、探究ではサイコロを振って出た3つの異なる絵柄から想像力をはたらかせて連想する「キューブ・ストーリー」(小学生のバージョン)を作成し、発表を行いました。今回最も多くの小学生が参加した電池のない不思議なライト作り「シャカシャカライトを作ろう!」では、参加者は気合を注入して“シャカシャカ”していました。化学実験では中学や高校で学ぶ3種類の実験に参加した小学生は目を輝かせていました。わずか30分のショート体験講座でしたが、協創中の授業の様子の一端を体験していただくことができました。

英語講座「Let`s enjoy English」身近な英単語をゲームや歌で楽しく学び、日常英会話を身に付けよう!

探究講座「たん・タン・探キューブ」 キューブを転がして、お話をつくろう!あなたの想像力はどこまでふくらむかな?

理科講座「シャカシャカライトを作ろう」 電池を使わなくても豆電球を光らせることができる不思議なライトを作ろう!

理科講座「チャレンジ!化学実験」 ①この気体はなに?②一瞬で消える脱脂綿?!③何色ができるかな?

前半:保護者対象 学校説明

保護者対象の学校説明では、白岩校長から「協創がめざすもの」についてのお話をさせていただきました。「ひろしま協創」の教育目標に掲げている「グローカル・イノベーション・リーダーの育成」と「4つの力の育成」の不易の部分とウィズ・コロナによる学校教育のパラダイムシフトの変化についてお伝えしました。

学校長あいさつ

後半:学習発表と入試説明

後半は体験講座を終えた小学生と保護者が集い、「”学びを止めない”ひろしま協創中I・II期生の協創プログラム」を中心とした学習発表と2021年度入試についてお話をしました。
学習発表の第1部では中学1年生4名が登壇し、中国語・フランス語・スペイン語で学校紹介を行いました。いずれの生徒も海外居住経験があり、本校の国際交流や留学プログラムに魅せられて入学してきた生徒たちです。その中には、8月下旬のフィリピンオンラインスタディーツアーやJICAエッセイコンテストに挑戦したり、8月から始まった「あんにょんはせよ~、韓国語講座」に参加して自らブラッシュアップをしている生徒もいます。”学びを止めない”生徒の様子に来校者の皆さまから大きな拍手が起こリました。次に中学2年生3名が登壇し、探究の授業をご紹介しました。「キューブ・ストーリー」(中学生バージョン)を作成し、生徒の投票によって選出された最優秀作品を発表しました。また、日本と開発途上国の給食の写真を見比べてその写真の背景にある課題を明らかにし、自分の考えを発表するプチ探究授業が展開されました。

外国語による学校紹介(中学1年生)

探究科の授業紹介

探究科の授業紹介

後半:制服&ユニフォーム紹介

部活生がユニフォーム姿で登場、来校者の皆さんの手拍子に合わせてランウェイをパフォーマンスしながら行進しました。最後に登場したボルダリングの男子生徒3名はボルダリングウォールを這い上がるパフォーマンスを披露しました。生徒自治会の代表が来校者の皆さまに熱いメッセージを送る時、その背景には受付で撮影させていただいた小学生のスナップ写真が流れてくるサプライズ企画「楽しい学校を描きまSHOW!」ご覧いただきました。来校者の方々にひろしま協創中I・II期生の学びや成長の様子をご紹介することができました。

ボルダリングウォールを這い上がるパフォーマンス

サプライズ企画「楽しい学校を描きまSHOW!」

当日の様子を撮影・編集・発表まで生徒で行いました。

中学校用新校舎をVRで体験

来校者の皆さまから頂戴したアンケートには、
 ■生徒たちの様子や立ち居振る舞いが素晴らしかった。
 ■生徒さんが主体になっていたのでとても参考になりました。
 ■学習発表では探究の授業の内容を見ることができて良かったです。制服、クラブ紹介は生徒さん方の元気で明るい雰囲気が伝わるのも素敵でした。入試説明や学校での学びについても分かりやすかったです。
 ■コロナ禍の中、開催して頂けたことが大変ありがたかったです。協創中学校のセールスポイントを押さえた説明だった印象です。 等々、生徒・教職員の励みとなるメッセージを多数お寄せいただきました。

入試説明会では2021年度入試の特徴と変更点について丁寧に説明をさせていただきました。新たに設定された「入試I(キャリア型)」に対しては、早速来校者の方からお問い合わせをいただいております。変更点が多い2021年度入試となっております。今回の説明では十分にお伝えできなかったこともございますので、次回オープンスクールや地域別相談会、夜の個別説明会をご利用ください。次回、10月18日(日)第2回オープンスクールの入試説明会では入試について更に踏み込んだ情報をお届けいたします。また、国算理社の代表が登壇して各教科の入試作成方針をお伝えします。

最後になりましたが、新型コロナ感染症の収束が依然見通せない中、ひろしま協創中学校第1回オープンスクールはご来校くださった小学生・保護者をはじめ、教育関係者の皆さまのご理解とご協力により開催することができました。当日は会場の収容人数をオーバーしたため、急遽各ご家庭に対して保護者1名の入場制限を設けさせていただくなど、ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫びいたします。また、事前お申し込み・お問い合わせをいただきましたが、定員超過による密を避けるため、お断りをさせていただいた皆さまには大変申し訳ありませんでした。  次回オープンスクルでは皆さまのお会いできることを楽しみにしております。皆さまのご来校を心よりお待ちしております。

第2回オープンスクール(午後:小学生対象)

公開模試(小学生対象)

個別相談会(地域別相談会、トワイライト相談会)