2020.02.18

中学

【卒業生との交流会】安芸大野天野流烏神太鼓

2020年2月10日(月)中学1年生と2年生のLHRで”卒業生の方との交流”を行いました。
この事業は幅広い分野で活躍されている卒業生の方との交流を通して、校訓である「報恩感謝・実践」の精神を学ぶことを目的としています。

今回の卒業生は昭和40年代に協創中学校の前身である鈴峯中学・高校を卒業された大先輩のTさんが来校されました。
Tさんは伝統芸能である「安芸大野天野流烏神太鼓」で、活動されていらっしゃいます。
迫力ある太鼓の演奏と演舞を目の前で鑑賞し、生徒たちは大興奮でした。
また、生徒全員が太鼓を演技体験の時間になると、しっかりと2本の太鼓をたたく”ばち”をもって楽しくリズム感良くたたきました。
中学2年生のSさんは、
「伝統芸能を肌で感じとり、大変に有意義な時間が過ごせました。また、男女共学になり校舎も新しくなったので、ぜひ見学をして帰ってください。」
と、先輩にメッセージを送りました。
卒業生のTさんは、
「生徒たちの前に立って話をするのは、昔教育実習で教壇に立って以来で緊張しています。後輩であるみなさんと、今日一緒に演奏ができて本当にうれしかったです。 みなさんのこれからのご活躍をお祈りしています。」と笑顔で話してくれました。

私たちの学校は、2021年に創立80周年を迎えます。たくさんの先輩たちが社会で活躍されています。