2019.11.13

中学 高校 クラブ

2019年文化祭開催しました!

2019年度文化祭「The Beginning Bell」開催しました!
11月2日(土)第70回文化祭を開催しました。
今年のテーマ「The Beginning Bell」は、生徒の意気込みが伝わってくる新たな学校のスタートにふさわしいキャッチフレーズとなりました。
小学生や中学生、卒業生の皆様にもご来校いただき誠にありがとうございました。
今年は、男女共学となり”広島修道大学ひろしま協創中学校・高等学校”となって初めての文化祭でした。共学になったことで、今までとは違った活気ある文化祭となりました。

中学での取り組みは、制作・展示・発表を中心とした学習発表でした。 1年生は「探究」の授業で、ひろしま協創に関わりのある”ヒト”にスポットをあて、構想・取材・構成を行いミニパンフレットの制作に取り組みました。 2・3年生はスタディーホールでプレゼンテーションを行いました。昨年までは模造紙を使ったプレゼンが主流でしたが、今年度はKeyNoteやiMovieを活用したデジタルプレゼンテーションに様変わりでした。もちろん内容も工夫されており、海外研修や職場体験、平和学習についてうまく伝えることができていました。

高校1・2年生は、教室で出し物、高校3年生は飲食店を行いました。また、先日の高校修学旅行の内容をグループ毎にまとめたポスターを掲示しました。
第1体育館では、琴部、ギター部、吹奏楽部、ダンス部、バトン部がステージ発表を行い多いに盛り上がりました!
また、華道部、美術部、書道部、漫画研究会、家庭科による展示や茶道室で茶道部による呈茶、調理部によるお菓子販売、放送部の上映がありました。

中学生 発表(職場体験、国際交流&平和学習、研修旅行)

ステージ発表

琴部

吹奏楽部

ダンス部

模擬店

タピオカジュース

タッカンジョン

チャーハン

パフェ

協創テラス(PTA)にて生徒お手伝い

協創テラス(PTA)

展示など

高2修学旅行ポスター

華道部

書道部

美術部

文芸部

茶道部

調理部

放送部 ステージ発表司会