2019.11.01

中学 入試

第4回オープンスクール【中学】開催しました!

多くの皆様にご来校いただきありがとうございました!

 10月27日(日)第4回オープンスクールを開催しました。午前中の中学生対象に続き、小学生対象は午後開催となりました。学校紹介に続き、入試関連事項の説明をいたしました。
 学校紹介ではこれまでのオープンスクールで寄せられたご質問やお声に応える形でお話をさせていただきました。今春から男女共学校として開校した「ひろしま協創」の注目の1つが「どんな生徒が新しい学校で学んでいるのか、その様子を知りたい」というものです。1年生7人が正装やオプションの制服を着て登壇し、自己紹介や学校生活の様子を熱く語ってくれました。男子生徒の一人は、昨年のちょうどこの時期にひろしま協創の個別相談会に参加したことにふれ、受験を控えた児童にエールを送ってくれました。また、女子生徒の一人は、6月の平和学習で被爆ピアノの弾いた経験談を話してくれました。鍵盤やペダルに触れたとき感触と平和の尊さを重ね合わせて、その経験ができた喜びを紹介してくれました。
 保護者の方から頂戴したアンケートには、
  「生徒さんの様子を拝見して、実りある学校生活を送っておられると拝察した。」
  「生徒さんが前に出られて、キラキラした顔で自分のことを話される姿に感動しました。中学1年生、娘よりも一つ上の生徒さんなので、娘も入学できたらこんな風になれるのかなあと考えました。」
と記されていました。(ありがとうございました)

在学生による制服紹介と自己紹介

被爆ピアノを演奏した生徒の発表

 入試関連事項の説明では、2020年度入学試験問題の作成方針を各教科の代表者からお話をさせていただきました。僅かな時間ではありましたが、本校が求める人材像が入試問題に反映されたものとなることが詳しくお伝え出来たのではないかと思っております。
 今年度のオープンスクールは、11月17日(日)公開模試(小学6年生対象)のみとなってしまいましたが、地域別相談会や夜の個別相談会は随時開催しておりますので、受験に向けた疑問点や不安な点等がございましたら、お気軽にご相談ください。