2019.04.20

高校

高校1年宿泊研修 アーカイブ

■宿泊研修スタート(4月15日)
高校1年生が広島工業大学沼田校舎で行われる宿泊研修へ出発しました。
今回の宿泊研修は、「高校生としての自覚を持ち、協創する力を身につける」「共同生活を通じて、仲間との協力や友愛の精神を養う」などを目的に、3日間様々なプログラムにチャレンジします。
1日目の今日は、まず校長先生から新しい学校生活のスタートにあたって、
①ここに集った「縁」を大切にしましょう
②3年間で自分の宝物を先生達と一緒に見つけていきましょう
③軸は他人ではなく自分、自分が主体となってストーリーを作っていきましょう
というお話がありました。
その後は、教頭先生から学校の歴史についてのお話、クラス別研修でマインドマップを使った自己紹介、レクリエーションで並べ替えゲーム・言うこと一緒やること逆ゲームを行いました。
並べ替えゲームでは、1年生約270人全員での並び替えにチャレンジ!結果は・・見事成功です!
素晴らしい!
今日1日を通してクラスで、学年で、協力して取り組む雰囲気が段々と出来てきました。
夜はしっかり寝て、明日からの2日間も頑張りましょう!

■宿泊研修2日目 Part 1(4月16日)
 高校1年生の宿泊研修は2日目の朝を迎えました。前日の疲れもあり眠たそうな表情も見られましたが、朝の集いで体をほぐし、朝ご飯を食べてパワフルな1年生たちは朝からエンジン全開です。2日目の研修開始前に学年全体で記念撮影を行いました。さあ、第2日目の始まりです!

■宿泊研修2日目 Part2(4月16日)
研修2日目の午前中は、生徒指導部、進路指導部、教務部からの講話から始まりました。学校生活や成績に関する話だったので、しっかりとメモを取りながら聞いていたようです。
また、各クラスに分かれてのグループ学習も行いました。「幸せなクラスにするには」というテーマのもと、各グループで模造紙に付箋を貼りながら意見を出し合いまとめます。それを発表しながら、クラスとしての意見をまとめていきました。
午後からは3つのグループに分かれて、今後の勉強法、オリエンテーリング、チームビルディングの活動を行いました。グループで協働作業をすることで、これから必要な「非認知能力」を養うきっかけになればと願っています。

■宿泊研修2日目 Part3(4月16日)
夜の部は、午後の部のグループワークで考えた「幸せなクラス」についての発表と、それをまとめてのクラス動画作成でした。動画作成に向けて、昼の研修から写真や活動動画を撮って準備していたクラスもいたようで、編集が得意な生徒がいるクラスは捗っているようでした。明日はその動画を発表する予定ですが、どうなるのかが楽しみです。