2018.10.21

中学 高校 入試

2018.10.21第4回オープンスクール報告 ~ご来場ありがとうございました~

    
 第4回オープンスクールを広島修道大学で実施しました。2019年度校名変更、男女共学の新たな学校づくりに向けて4月から毎月1回の割合でオープンスクールを開催してきました。毎回多くの方に来場していただいていますが、この度も大ホールが一杯になる盛況ぶりでした。来場者の皆さま、ありがとうござました。
 この度のオープンスクールでは、現在も行っている「中高大連携の取り組みについて見ていただきたい」との思いから、広島修道大学での実施となりました。広島修道大学 三上学長のご挨拶に続き、同大学の岡本先生から広島修道大学の魅力と中高大連携の取り組みについてお話がありました。後半は、小学生と中学生に分かれ、それぞれのプログラムが進行していきました。
  
  
 小学生を対象としたGlobal Workshopでは、広島修道大学への留学生19名に加わっていただき、国際交流を行いました。会場を移し小学生対象の入試説明会では、2019年度入試問題作成方針をお伝えしました。あっという間の時間でしたが、多くのことを来場者の皆さまにお伝えすることが出来たと思っております。
  
   
 
 
 中学生を対象に広島修道大学の木原先生からグローカルをテーマにした講座が開催されました。ニュージーランドのオークランドに留学経験をもつ2人の学生さんにも登壇していただき、留学経験をふまえた上での貴重な体験についてお話していただきました。広島修道大学ひろしま協創中学校・高等学校では「地球的視野で考え、地域社会で協創できる人材」の育成を目指します。本日の講演で、ひろしま協創の教育方針の一端をお伝えできたのではないかと考えています。
 
 
多くの方のご来場ありがとうございました。深く感謝申し上げます。      STAFF一同


 中学生対象のオープンスクールはこれで終了です。引き続き「夜の入試相談会」や「学校見学会」などを開催いたします。ご希望の方は、コチラよりお申し込みください。
 小学生対象のオープンスクールは、11月18日(日)公開模試のみとなりました。小学6年生を対象とした模擬試験では、ひろしま協創中学校の新テストを反映した問題形式となっております。実施後は、各教科の先生からの添削とコメント入りの成績表を返却します。また、公開模試の試験会場は、本番の入試と同じ教室を利用します。(公開模試を申込される方は、コチラをクリックしてください。)引き続き「夜の入試相談会」や「学校見学会」などを開催いたします。ご希望の方は、
コチラよりお申し込みください。