2018.08.09

高校

2018年度カナダ・バンクーバー/海外研修

カナダ研修最終日(8/10)

カナダ研修最終日

2週間あったカナダ研修も本日が最終日です。2週間の間にできた韓国や中国、日本の友達とたくさん写真を撮ったり、連絡先を交換したりと
、生徒たちはとても淋しそうにしていました。卒業証書も授与され、代表スピーチも披露しました。UBCのスタッフの方にも大変お世話になり、お別れのメッセージを書いてもらいながら淋しくて涙を流してしまう子もいました。またバンクーバーに来れたらいいですね!
We will be back to UBC!!   (片江)

カナダ研修第13日目(8/9)

スタンレーパークでサイクリング

カナダ研修も残り2日となりました!今日はスタンレーパークを約一時間ほどサイクリングしました。たくさんの人がサイクリングや散歩をしていたり、海辺で寝転んでいたり、本を読んでいたり、日本ではなかなか見れない光景を楽しみながらサイクリングをしました。生徒たちは暑い中でのサイクリンをとても楽しんだようですが少し疲れたようで、自転車を返却した後の帰りの電車では、電車に揺られてみんな気持ち良さそうに寝ていました。
明日がいよいよカナダ研修最終日です!「2週間耐えられるか心配だったけど、あっという間だったなぁ。なんか淋しいなぁ。」という生徒のつぶやきを2〜3日前からよく耳にします。  (片江)

カナダ研修第12日目(8/8)

カラーラン!

今日は朝から1日中授業で、生徒は昨日の夜からため息をついていました。ところが、実際受けてみると、意外にも楽しかったようです。生徒たちは自分のことを英語でまとめて発表し合ったり、自分の好きな人になりきって、プロフィールをまとめたり、とても楽しそうな様子が伺えます!
そして、本日の夜の活動はカラーラン!カラフルな粉末に身体を染めながら、キャンパス内を走りまわったようです。写真だけで見ると、肌の色が青っぽく、少々不気味な感じがしますが、生徒たちは満面の笑みでした!  (片江)

カナダ研修第11日目(8/7)

メトロタウン でショッピング

本日は、生徒たちが楽しみにしていた1日ショッピングの日です!生徒たちは、この日のためにお小遣いを節約しながら過ごしていました。待ちに待った1日です!日本の家族や友達にお土産を選んだり、自分用のお土産を買ったり、たっぷりと買い物をして大満足の1日となりました。寮に戻ってから、買ったものを整理するのが大変そうです。
明日は1日中授業なので、早起きして、しっかり切り替えていきましょうね。  (片江)

カナダ研修第10日目(8/6)

ウィスラーでの不思議な巡り合わせ

今日はいつもより早く起きて、バスで1時間30分かけて、ウィスラーまで行きました!ウィスラーには、2010 年にバンクーバー冬季オリンピックが開催されたオリンピック公園があり、現在はハイキングコースがあったり、イベント会場があったり、たくさんのお店が並んだアウトレットモールがあったり、とても大きな観光地になっています。
実は今日、カナダの16時15分に広島に向けて黙祷をしようねと生徒たちから声が上がっており、みんな時計を気にしながら、ハイキングをしていました。ちょうどハイキングから戻ってきた時に、広島の8時15分。みんなで目を閉じて1分間の黙祷をしました。
ただの偶然かもしれませんが、ウィスラーの会場ではヨガのイベントがされており、お釈迦様のペイントをしたボードが置いてありました。カナダに来て、ハイキングがちょうど終わった時に8時15分を迎えて、お釈迦様のペイント近くで黙祷ができるとは、なんだか不思議な巡り合わせだなぁと感じました。
何より、生徒たちが「先生、もうすぐ黙祷の時間じゃね。平和公園の中継されとるかね?みんなも黙祷しとるかなあ?」と言ってきたことが、とても嬉しく、感動しました。  (片江)

カナダ研修第9日目(8/5)

ロンズデールキーでつながる世界

今日は一日授業が無しということで、生徒たちと一緒にロンズデールキーという島に渡ってきました!UBCからバスとと地下鉄、シーバス(フェリー)を約一時間半乗り継ぐ課外授業です!海辺にはマーケットや、オープンテラスのカフェが並び、世界各国の料理が楽しめるようになっていました!

海辺から少し離れると、ティーモンスターという可愛らしいお店を発見し、早速入ってみました。店員さんは中国出身の方で、1ヶ月前にオープンしたとのこと。This is my treat.(僕のおごりだよ)と言って、おしゃれなティーポットとティーカップでもてなしてくれました!美味しいアイスと紅茶が楽しめて、とても親切な店員さんだったので生徒たちはお店を出るのも寂しそうでしたが、記念に写真を一緒に撮ってもらいSee you later if we have a chance.(また機会があれば是非会いましょう)と挨拶をしてお店をでました。

続いて向かったのは、日本人の方がされているココナマチョコレートというお店です。オーナーの奥様からは貴重なお話をして頂きました。実はカカオ豆はフルーツの種。カカオ豆を摘んで、果実を種の周りに残して、バナナの皮で包み込んで発酵させるそうです。そして乾燥させるまでの工程は全て手作業で、とても大変な重労働なのです。そして、チョコレートにしないカカオ豆は通貨としても使われているそうです。このように、カカオ豆はとても貴重で、現地の人の生計を立てていくものなのだそうです。チョコレートを安価で食べたり、少し苦手な味だから残してしまったりなど、日本にいると簡単にしてしまいそうなことですが、チョコレートの裏側を知ると、作り手の人たちの生活が見えてきて、これまでの行動を少し考え直すきっかけになりました。

素材にこだわり丁寧に作られた生チョコやカカオ70%以上のチョコレートは、とても濃厚で繊細な味がしました。

世界と繋がるのは、色々な国の人と話すだけでなく、自分が普段食べているもの(お菓子や飲み物)からも、繋がることが出来ることを感じました!生徒たちは、「身近なものから世界を知る」「身近なものから世界とどんな繋がりを持って、どんな形で人に伝えていくか」など、とても良い経験ができたのではないでしょうか。  (片江)

カナダ研修第8日目(8/4)

グランヴィルアイランド&キツラノ

今日は港の近くにあるグランヴィルアイランドというマーケットに行ってきました!
地元の人たちでにぎわうマーケットで、新鮮なフルーツやデリを試食したり買ったりして楽しみました!そして、そのまま街を散策してキツラノというカフェや雑貨店が並ぶ通りに向かいました。スーパーで必要なものを買うのにはもうすっかり慣れた様子で、お金の支払いや換算はもう大丈夫なようです。
夜ご飯は街を歩く人におすすめの店を聞き、UBCキャンパス外で初めて夜ご飯を食べました!キャンパスの外に出て、街の飲食店で緊張しながら注文するのもスリルがあり、生徒たちの成長につながる1日になりました。

カナダ研修第7日目(8/3)

サイエンスワールドでのラッキーな出来事

今日は午後からのプログラムでサイエンスワールドという科学館に行きました。
ピクサーアニメの特別展が開催されていたのですが、実はこの特別展、通常は今回のプログラムでは見学予定に入っていませんでした。ところが、一緒に行動していた別の留学生グループが突然のプログラムキャンセルをしたため、私たちのグループだけ急遽入れることになりました!
トイストーリーやファインディングニモ、空飛ぶカールおじさん、モンスターズインクの裏側を見ることができました!
ラッキーな出来事に生徒たちも喜んでいました!
そして夜は、寮に滞在している日本人学生や他の国の学生全員で、ウォーターアクティビティをしました!ずぶ濡れになり、少し寒そうでしたが、寮の生徒全員と一緒に活動できて楽しかったようです!  (片江)

カナダ研修第6日目(8/2)

コミュニケーションへの壁&バーベキュー

今日の授業では、パソコンの画面を壁に映して生徒から質問が出たり、生徒のイメージがつかないことを視覚的に分かりやすくして教えてくれます。ブラジルや韓国、中国からの生徒たちと一緒に授業を受けます。授業後に生徒は「言いたいことが言えなくて悔しい」「日本で聞き取れていた単語がさっぱり聞き取れない」など話していました。国籍が違えば発音も違いますし、伝えたいことが伝えられないともどかしい気持ちになったり落ち込んだりするのも当然です。その気持ちを生徒たちがどう乗り越えていくかとても楽しみです!
授業後はビーチでバーベキューでした!日本とは違い、ウインターとハンバーグをグリルで焼いて、野菜と一緒にパンにはさんでハンバーガーにして食べます。ビーチバレーをしたり走り回ったりした後、ビーチに座り食べるハンバーガーはおいしさが違いました!  (片江)

カナダ研修第5日目(8/1)

バンクーバーウォーキングツアー&即興プレゼンテーションに燃える5人‼

今日はプログラムに全力投球して頑張る5人の様子を紹介します!
午前中は、昨日のテストの結果に基づいて授業のクラス分けが発表され、担当の先生について授業を受けました。
日本とは違う授業スタイルに少し困惑していましたが、なんとか初授業を乗り切りました!
午後からはバンクーバー市内の観光地巡りです。カナダプレイス・アーツギャラリー・パシフィックセンターなどを巡りました。
そして夜は、これまでの研修で撮った写真を焼く30分で自分たちのiPhoneで加工・編集をしてプレゼンテーションです。
生徒は「やるからには絶対1番良いプレゼンをしたい!」「私これするから、この写真編集して!」など、闘志を燃やして発表に備えていました。
原稿を考えるメンバーと画像編集メンバーに役割分担して取り組む姿は真剣そのものです!  (片江)

カナダ研修第4日目(7/31)

クラス分けテスト

明日から本格的に授業が始まるので、今日は朝からクラス分けテストがありました。テストはスピーキング・ライティング・文法の3分野で、その結果により明日からのクラスが決定します!みんなとても緊張しながら受けたようです。
午後からはスポーツアクティビティでした。アクティビティの後もなかなか部屋には帰らず、新しくできた友達と一緒にキャンパス内のカフェに行ってマフィンやサンドイッチを買ってきていました!学食のバイキングだけでなく、自分たちで行きたいカフェを見つけては、日本にないメニューを注文して楽しんでいます!
夜はインターナショナルなカラオケ大会もありました!毎日様々なアクティビティに参加しています。明日はバンクーバーウォーキングツアーに出かけます。  (片江)

カナダ研修第3日目(7/30)

クタクタだけど、楽しい一日

今日は朝から、中国からの留学生13人とプレイパーク(遊園地)に行ってきました!
活動では毎回必ずUBC(The University of British Columbia)の学生さんがリーダーをしてくれるのですが、今日のリーダーはカナダ出身のモニカ(Monica)さんでした。
生徒たちはほぼ全てのアトラクションを制覇したようです。アトラクションはもちろん楽しいですが、待ち時間に海外から来られていた方と一緒に話したり写真を撮ったりという経験も楽しかったようです。
夜は屋外でのアクティビティと室内でのアクティビティに分かれて活動しました!スポーツやゲームを通じると、コミュニケーションをとらざるをえなくなるので、友達も作りやすかったようです。
時差の関係でカナダは明日が月曜日なので、クラスでの授業が始まります。各クラスでもさらに友達が増えるといいですね。  (片江)

カナダ研修第2日目(7/29)

~Part 2~
 今日はUBC(The University of British Columbia)内を散策!
大学内なのに迷子になりそうなくらい広いキャンパスです。お昼からずっと地図を持って道を聞きながら、大学の敷地内を歩き回りました。夕食を食堂のバイキングで済ませ、夜食を買いにスーパーにも行きました。夜8時を過ぎているにも関わらず、日本の16時くらいの明るさです!カナダドルでの支払いに緊張しながらも欲しいものを寮に買って帰り、これからプチパーティの始まりです!それぞれポストカードも買ったので、日本へ送る予定です!お楽しみに!  (片江)

~Part 1~
 Hello from Canada!!
30分の遅れがありましたが、無事カナダへ到着しました!
生徒たちは長時間のフライトで少し疲れた様子もありますが、機内食もおなか一杯食べて、空港に到着しました。
荷物を受け取り、空港に迎えに来てくれたUBC(The University of British Columbia)の運転手のScottさんと記念に1枚です。 (片江)

カナダ研修第1日目(7/28)

本日から2週間の日程で、高校2年生5名がカナダ海外研修に臨みます。
写真は出発時の広島駅での様子です。初めての海外という生徒もおり、不安半分・期待半分といった様子です。
新幹線や飛行機のチケット、パスポートなどを念入りに確認する姿が見られました。昨年度から始まったカナダ研修ですが、貴重な経験となることは間違いありません。2週間後に一回り成長した姿で無事に帰国してくれることを願っています。