2021.09.09

その他 担当:日高

「問いを立てる」ための準備

本日放課後、広島修道大学より講師の先生を招いて、高校1年生の探究科の授業を担当する教員たちが「問いを立てる」という単元における学習活動のワークショップを体験しました。

本校の探究科では、「課題発見・解決」を最終目標とし、1年次では「課題発見」を目指し、探究活動に必要な情報収集や学びの手法を学んでいます。この授業の一環として毎年、広島修道大学の学習支援センターの先生方にご協力いただき、「課題発見」のヒントとなるような講演を行っていただいていますが、今年度はコロナ禍ということもあり、全体でのワークショップを行わずに授業担当がそれぞれのクラスでワークショップを行うことになりました。今回はそのワークショップを実際に体験し、授業でどのように生徒たちに還元するかを話し合いました。

「問いを立てる」という活動はとても面白く、そして少し難しく感じましたが、参加した教員たちは頭をひねりながら、まるで高校生に戻ったかのように積極的にワークショップに臨んでいました。生徒たちがこのワークショップを体験するのは次週以降となります。実際の授業の様子は、後日、この場を通じてお伝えします。