2019.09.21

その他 担当:平岡

留学生へのインタビュー

留学生のペトラさんが本校に来て約2週間が経ちました。
今日は、日本での出来事やフィンランドのことについてインタビューに答えてもらいました!

Q.日本に来て一番楽しかったことは何ですか?
A.宮島へ行ったことが一番楽しかったです。鹿がかわいくて、もみじ饅頭がおいしかったです。チーズ味がベスト!しかし、工事中で鳥居を見ることができなかったので、それは残念でした。もう一度宮島へ行って、今度は鳥居を見たいです。

Q.これまでの学校生活で楽しかったことは何ですか?
A.体育祭の練習です。フィンランドには体育祭がないので楽しかったです。(サッカーやテニスを楽しむスポーツイベントはあるそうです)玉入れと綱引きを初めてしたのですが、とてもエキサイティングでした!本番も楽しみです。

Q.フィンランドのことを教えてください。
A.サンタクロースのいる、サンタクロース島が有名です。私もサンタクロースに会ったことがあります!トゥルクにはムーミンのテーマパークもあり、小さい時に二度行きました。とても楽しい所なので、おすすめです。また、フィンランドはオーロラが見れることでも有名です。(ペトラさん自身はオーロラを見たことはないそうです)フィンランドの冬は暗く、太陽が出ない地域もあります。しかし、夏は明るく、とても輝いています。

Q.フィンランドの言葉を一つ教えてください。
A.“Kiitos(キートス)” 日本語で “ありがとう” という意味です。

ペトラさんは覚えた日本語や英語で一生懸命に答えてくれました!
写真に一緒に写っているのは、美術部の体験をした時に仲良くなった2年生です。
慣れない日本での生活の中で、何事にも意欲を持ってチャレンジしているペトラさん、これからも色々な体験をして充実した毎日を送って欲しいと思います。