2019.09.19

学修 担当:江草

〔特進コース〕高1文理選択のための学び「マツダ㈱モノづくり技術者による出張授業」

昨日、特進コースの高1は、放課後「マツダ㈱ものづくり技術者による出張授業」を聴講しました。
この講演会が高1後期の「文理選択」を考える上で一助になるようにと開催しました。

講師にお迎えしたのは、マツダ㈱ 人事室採用グループ 黒西 潔 氏、鈴木 秀明 氏です。*黒西氏は元モノづくりエンジニア
講演内容は、自動車の研究開発・生産技術・製造業務の紹介、モノづくり業務に関連する理工学トピックの紹介・解説、プロフィール(進路選択について)、実際にエンジンの形を考えてみよう などです。
理系の進路について、分かりやすく説明していただけました。
質問タイムでは、車について、マツダの赤色について、労働時間や福利厚生についてなど様々な質問が飛び出しました。
「どれだけ勉強すればマツダに入社できますか?」という質問には、「その質問からは企業に選んでもらうという気持ちが感じれらます。そうではなく、自分にはこんな強みがある!だから、私を選びなさい!という気持ちで来てほしいです。」とお答えいただきました。
また、技術者の海外赴任では英語が必須となるお話を伺い、英語を使った仕事を考えている生徒は文系だけでなく、理系という道を選んでも海外で活躍する場があるということを知ることができたようです。
また、この講演会は特進コースの生徒は必須ですが、進学コースや高2・3も参加できます。

講演終了後も生徒達は残って、いくつもの質問をしていました。
この講演を聴講し、キャリア観を高めることができたのではないでしょうか。



日時:9月18日(水)16:10~17:10(60分間)
演目:マツダ株式会社「モノづくり技術者による出張授業」
場所:E-room
講師:黒西 潔 氏(元モノづくりエンジニア)、鈴木 秀明 氏
所属:マツダ株式会社 人事室 採用グループ

〔特進コース〕高1文理選択のための学びは、これで最終回となりました。

エンジンの形を紙を使って考える

エンジンの形を紙を使って考える

黒西氏「エンジンの形について」

鈴木氏

終了後、個別質問