2019.09.05

学修 担当:江草

〔特進コース〕高1文理選択のための学び「弁護士の先生による講演会」

特進コースの高1は、放課後「弁護士の先生による講演」を聴講しました。
この講演会が高1後期の「文理選択」を考える上で一助になるようにと開催しました。

講師にお迎えしたのは、秦法律事務所 秦 洋二郎先生です。
講演内容は、プロフィール(進学)、弁護士になるまでの勉強方法、弁護士おもしろエピソード、事例をもとにした考察などです。
若者への熱いメッセージが要所にちりばめられた講演会でした。
包み隠さず普段聞けないようなお話をしていただき、法学部を目指す生徒達はもちろん、参加した生徒達は秦先生のお話を真剣にメモを取っていました。
また、この講演会は特進コースの生徒は必須ですが、進学コースや高2・3も参加できます。
実際にこの講演会では進学コースの法学部希望の高1も複数名参加していました。

講演終了後も法学部希望の生徒達は残って、いくつもの質問をしていました。
この講演を聴講し、キャリア観を高めることができたのではないでしょうか。



日時:9月4日(水)16:10~17:10(60分間)
演目:「弁護士の先生による講演会」~面白エピソードを交えながら、弁護士という職業の魅了を語る~
場所:E-room
講師:弁護士(海事補佐人) 秦 洋二郎 先生
所属:秦弁護士事務所

次週も〔特進コース〕高1文理選択のための学びとしてマツダの方を講師にお迎えして講演会を開催します!

E-roomにて講演会

真剣にメモをとる生徒達

秦先生

六法全書プレゼントじゃんけん大会 法学部希望の生徒達

終了後、続々と質問にきた生徒達