2019.09.04

学修 担当:片江

第1回カナダ研修事後学習会

2019年度カナダ研修の事後学習会を行いました。

第1回目の学習会の目的は、「カナダ研修の記憶を整理しよう」です。
第1回目は、KJ法を用いて、カナダ研修中に印象に残った出来事を思いついただけ付箋に書きだしホワイトボードに貼りつけました。
各々が思いついた単語をスピーディに付箋に書きだすことで、一人で黙々と文章にして書きだすよりもお互いの記憶を刺激したり、付箋を並び替えたり分類したりできるので 参加者全員で記憶を整理することができます。生徒たちが最も多く付箋に書きだしたキーワードは、カナダでの食事事情に関することでした。多民族国家のカナダの食文化(民族に応じた食事の種類や食事の量など)はとても印象的だったようです。

カナダ研修
この研修は、ブリティッシュコロンビア大学 の寮に宿泊し、世界各地(ドイツ、フランス、中国、韓国、ブラジルなど)から語学研修に来た同世代の生徒たちと共に英語でコミュニケーションをとりながら様々なプログラムに取り組みます。
研修では、ファシリテーターとして訓練を受けたブリティッシュコロンビア大学生がプログラムをサポートします。
対象は高校2年生の希望者。
英検の取得などにより奨学金も準備しています。

2019年度カナダ研修の様子はこちらをクリック