サークル活動

スカッシュ部

こんにちは!スカッシュというスポーツを知っていますか??

スカッシュは、「立体ビリヤード」と言われ、四方を壁に囲まれた中で、ピンポン玉サイズの小さなゴムのボールを、二人で交互に打ち合うスポーツです。
部員はほとんどが大学から始めた初心者ばかりですが、全員が全国大会(インカレ)に出場することを目標とし、日々練習に励んでいます。最近の活動では、※エアースカッシュを利用して、新入生にスカッシュ体験をしてもらいました。
先輩と後輩、男女ともに仲が良く、休日にはスカッシュだけではなくみんなで遊びに行ったり、食事会やお疲れ様会などもしています!

※エアースカッシュとは、ソフトなボールを使って安全かつ手軽に、立体ビリヤードのような動きを楽しむことができます。空気で膨らむ「エアースカッシュ」のコートは、スカッシュコートの約60%の大きさです。

スカッシュ部

部長:橋口 詩穏 / 顧問:市川 薫、上永 晶子
部室:B-214
入部費:なし / 部費:¥1,000(月額)
活動場所:セントラルフィットネスクラブ アルパーク店
活動日時:月・水 17:00~19:00

ニュース

2019/10/24
関西学生スカッシュ選手権大会で選手権男子の部優勝、インカレ11名出場決定

2019年10月12日~14日に和歌山県のジストスポーツクラブ和歌山にて第38回関西学生スカッシュ選手権大会が行われ、選手権男子の部で砂本風賀さん(人文学部3年)が優勝するなど、多数の上位入賞者が出ました。また、9月2日~3日に兵庫県のジ・アンタンテフィットネスクラブで実施された新人の部でも多くの学生が好成績を収め、選手権の部と新人の部あわせて11名が全国大会への出場権を獲得しました。
全国大会は12月1日~5日にヨコハマスカッシュスタジアムSQ-CUBEにて行われます。応援をよろしくお願いします。


♦インカレ出場者
選手権男子
優勝 砂本 風賀(人文学部3年)
ベスト16 小島 剛志(経済科学部3年)
ベスト16 山田 幸竜(法学部2年)
選手権女子
ベスト8 藏崎 朱音(商学部4年)
ベスト16 山口 花乃(健康科学部3年)
ベスト16 青砥 彩希(健康科学部2年)
新人男子
4位 藤本 佑人(経済科学部1年)
ベスト8 戸田 智也(経済科学部1年)
ベスト8 世良 大輝(健康科学部1年)
新人女子
ベスト8 武田 万葉(国際コミュニティ学部1年)
ベスト16 岩本 向日葵(商学部1年)

2019/04/12
第37回関西学生スカッシュ選手権大会にて男女13名がインカレ出場権獲得!!

2018年10月6日~8日に和歌山県ジストクラブにて行われた第37回関西学生スカッシュ選手権大会個人戦の部で、砂本風賀(人文学部2年)が準優勝するなど、計6名がインカレ(全国大会)の出場権を得ることができました。また、9月に兵庫県ジ・アンタンテフィットネスクラブにて行われた新人の部では、橋口詩穏(人間環境学部1年)が第3位に入賞し、その他6名も優秀な成績を残し、計7名がインカレ出場権を獲得しました。
そして今年は、12月に和歌山県で行われた関西学生スカッシュ選手権大会団体戦の部で、女子は準優勝することができ、インカレ団体の出場権も得ることができました。
今年の大会で、広島修道スカッシュ部は、個人の選手権と新人、そして団体と合わせて16名がインカレへの切符を手にすることができました。

♦インカレ出場者と個人成績
選手権男子
 準優勝  砂本風賀(人文学部2年)
 ベスト16 小島剛志(経済科学部2年)
選手権女子
 ベスト8 島本千夏(人文学部4年)
 ベスト8 藏崎朱音(商学部3年)
 ベスト16 中野蘭(法学部3年)
 ベスト16 松本絢音(人文学科4年)
新人男子
 第3位 橋口詩穏(人間環境学部1年)
 ベスト8 寺田玲(商学部1年)
 ベスト16 中津井佑哉(商学部1年)
新人女子
 ベスト8 青砥彩希(健康科学部1年)
 ベスト8 森山凛香(法学部1年)
 ベスト16 中道早紀(人文学部1年)

関連リンク