2021/07/06

2022年度総合型選抜・学校推薦型選抜(公募)を受験する方へ

お知らせ 入試情報

4つのステップで安心!受験準備のポイント

ステップに沿って準備を進めよう!

2022年度の総合型選抜・学校推薦型選抜(公募)を受験する方に、入試までに準備していただきたいポイントをまとめて紹介します。
ご紹介する4つのステップに沿って準備をすすめるとスムーズです。ぜひ早めに準備を始めて、時間に余裕をもって入試対策に取り組んでください。

【STEP1】入試の課題・テーマを確認しましょう

総合型選抜・学校推薦型選抜(公募)では、学科によって試験に使用する課題・テーマを事前に発表しています。題材となる課題図書の入手が必要な学科もありますので、受験予定の方は、必ず確認してください。
※人文学部人間関係学科社会学専攻の総合型選抜「課題小論文試験」で使用する課題小論文に関する資料は、7/12(月)以降にWEBオープンキャンパスページで資料請求を受け付けます。

【STEP2】WEB入試説明会・WEBオープンキャンパスにエントリーしましょう

今年度は、いつでも何度でも閲覧可能なWEBイベントとして、WEB入試説明会・WEBオープンキャンパスを公開しています!
WEB入試説明会では、総合型選抜と学校推薦型選抜(公募)の入試対策コンテンツを公開しています。WEBオープンキャンパスでは、学部学科の学びの魅力が分かるコンテンツを公開します!
WEB入試説明会・WEBオープンキャンパスともに、10月22日(金)まで公開していますが、入試に関する内容もありますので早めに確認をして入試に備えましょう。

【STEP3】キャンパス見学・相談会に参加しよう

※今年度のキャンパス見学・相談会は終了しました。ぜひ入試相談会へご参加ください。詳しくはこちらをご覧ください。

 * * * * *

キャンパスに来て、大学の雰囲気を実際に確認しておくのも大事なポイント!
さらに、相談会にも参加して、課題・テーマや入試に関する質問、授業・学生生活についての不安などがあれば、しっかり解消しておきましょう。

キャンパスで皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

【STEP4】出願書類の見本を使って、志望理由書などを書く練習をしましょう

総合型選抜と学校推薦型選抜(公募)の出願書類の見本は、以下のページからご確認いただけます。本番前の練習書きに活用してください。
※実際にご提出いただく出願書類は、出願期間中に入学検定料をお支払いいただいた後、インターネット出願ページからダウンロード・印刷できるようになります。
見本を郵送しても受け付けられませんので、ご注意ください。

【学校推薦型選抜(公募)の推薦書について
以下のページに掲載しているフォーマット(wordファイル)を、実際の出願時にご使用いただけます(手書き、データ入力のどちらでも可)。出願期間前からご準備いただけますので、ご活用ください。

入学センターはいつでも相談をお受けします!

入学センターは平日8:45~16:45まで相談を受け付けています。
お電話でもメールでも、入試について気になることがあればお気軽にお問い合わせください
小さなことでも遠慮なくお聞きください。一緒に不安を解消しましょう!

【入学センター】
TEL:082-830-1100(平日8:45~16:45)
E-mail:nyugaku@js.shudo-u.ac.jp 

広島修道大学は受験生の皆さんを応援しています!