(( ))集集計計分分析析のの対対象象ににつついいてて■■■今回の分析には,研究授業で用いたワークシートの か所「どうしたら野さいのおかずを食べられるかな?」と「目ひょう:自分にできそうなことを■つ決めよう!」に児童が記入していた記述内容を用いることにした。研究授業の評価の一部として,実習学生の児童理解の手助けの資料とするため,事前事後学習や教職実践演習(栄養教諭)等において個人が特定できない形式で今後の学生指導の場面等で活用することを実習校に了承いただいたうえで,そのコピーを実習学生が持ち帰り,個人を特定できないように氏名欄を消去した上で,文字データとして表計算ソフトエクセルを用いてデータ入力を行った。なお実際使用したワークシートは各児童に返却した。 名の教育実習学生の研究授業クラス クラス■■名分を使用した。■■((■■))分分析析おおよよびび統統計計処処理理■■今回の調査内容の統計処理については■データ入力には■■■■■ ■■■(■■■■■■■■■)およびワード ■■■(■■■■■■■■■)を用いた。文字データとしてテキストマイニング分析については■■■■■■■■■■■■■■■.■■d(樋口 ■ ■)■)を用い■児童への つの質問事項についてそれぞれ,共起ネットワークおよび抽出語リストを作成し,その結果を検討した。■■■■■■■結結果果とと考考察察■■((■■))「「どどううししたたらら野野ささいいののおおかかずずをを食食べべらられれるるかかなな??」」のの自自由由記記述述にに関関すするるテテキキスストトママイイニニンンググにによよるる抽抽出出語語リリスストトとと共共起起ネネッットトワワーーククににつついいてて■■■■今回は,研究授業当日の進行は,導入において児童に残食率の高いおかずの特徴を考えさせ,■小学校独自の「食育の木」について現状を知らせた。展開部分では,野菜の残食を減らすために給食室で工夫していることを説明し,その上で,児童に野菜を食べることの良さを考えさせた。そしてワークシートに記載した,野菜のおかずの残食量を減らすために出来ることを児童に考えさせ,話し合わせ,情報交流を行った。■■まず,今回のワークシートの「どうしたら野さいのおかずを食べられるかな?」の自由記述に関するテキストマイニング集計の結果を示す。表■には,データベースの概要をまとめた。また,表 には,抽出語リストとして,■■■語,その出現回数と含有文書数を示した。■― 35 ―
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